もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

てっぺんへの挑戦【シロガネ山】【レッド】

No.20.0

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

 

 

あらすじ

♪〜

カントー全土を巡り終え、2度目の殿堂入りを目指して再度リーグに挑戦することにしたりんごとその仲間たち

前回お留守番していたゆめ・ひかり・さき・ユイ・まんふく・あすかの6人と意気込んで乗り込んだものの……、迎え撃つ四天王とグリーンは、前回から何も成長していなかった

2度目の旅で強敵との戦いを乗り越え、成長したりんごたちに彼らがかなうはずもなく……

 

 

 

 

 

 

 

「ハナダのどうくつ」見にいってみたけど、まーだあの男が入り口を塞いでた

 

2度目の殿堂入りも違うとなると、あとはレッド倒すか図鑑埋めるかのどっちかが条件だと思う

 

……レッドであってくれ

 

 

 

 

 

シロガネやま

 

おそらくこれがラストダンジョンなんだろう

 

野生のレベル ↓

f:id:ringotaro:20200205154617j:image

 

 

 

分かれ道で水路を進むと、なんとノーマルルギアがいた✧(✪д✪)✧


f:id:ringotaro:20200205154550j:image
f:id:ringotaro:20200205154603j:image

かっけぇ……

 

 

 

 


f:id:ringotaro:20200205154612j:imageB↓C↑

 

 

 

……こんなに入り口近くにいるんだ……

 

 

 

 

 

2つ目の分かれ道を右に進むと、外に出た

 

レッドか?! と思ってダッシュしたら、ホウオウが飛んできた
f:id:ringotaro:20200205154559j:image

 

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙レポート書いてねぇぇぇええ!!!(^ω^ ≡ ^ω<ギャァァァァア

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ringotaro:20200205154555j:imageD↓S↑

 

 

 

マスボあと2個

 

 

 

 

 

この時点でだいたい分かったんだけど、多分このダンジョンそんなに広くないわ

 

さっきから特に仕掛け(例えば氷の床とか)もないし、伝説がいるとこ以外は分かれ道もない単純なフロアだし、もうレッドいたし

 

f:id:ringotaro:20200207081636j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッド対策

 

ほんとは ~.5 で別に出そうと思ってたんですけど、どうも区切りが悪いんで本編とセットにしときます

 

許してちょんまげ(ノ≧ڡ≦)☆

 

 

 

 

 

タイプ    なし

 

予想レベル    100

 

予想手持ち

ぴかちゅう    りざーどん

ふしぎばな    かめっくす

かびごん       らぷらす

 

 

 

 

 

“ひらがなもえもん”とは?

 

種族名表記がひらがなになっており、通常種に比べて全実数値が+約30になっている(あくまで予想)

スペシャルタマゴで出た「ぴじょん」が「ちくでん」だったことから、特性も変化している可能性あり

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴかちゅう

『でんき』

せいでんき・ひらいしん・???

 

実機においても初手要員

 

持ち物は絶対「でんきだま」(技の威力2倍)

技候補としては、「ねこだまし」「ボルテッカー」「でんこうせっか」「アイアンテール」「10まんボルト」「ボルトチェンジ」「くさむすび」「ほっぺすりすり」あたりか

 

『じめん』タイプのアリスで十分相手できると思うが、一応こちらは初手セイリーンで「いかく」いれてから即アリスに下げて『でんき』技か「ねこだまし」を受ける

 

レッド「…………(こいつは常時「でんじふゆう」してるから特性「ふゆう」だ……、弱点はない)」

とか、

 

レッド「…………(ZAKO種族値のぴかちゅうに攻撃技入れるわけないだろ、こいつはタスキで耐えて壁張り係だ)」

とか、

 

レッド「…………(こいつは実は超ハイクオリティのミミッキュだ、だから当然「ばけのかわ」持ちだ)」

とかだったらキレる

 

 

 

 

 

 

 

 

りざーどん

『ほのお』『ひこう』

もうか・サンパワー・???

 

「エナジーバーン」積まれると、こっちのパーティの半壊は確定する

 

「サンパワー」やふしぎばなの「ようりょくそ」とのシナジーから、だれかが晴らしてくる可能性も考えたが、『みず』タイプが2人いるのでそれも難しい

 

が、

レッド「…………(おれたちは3鳥に天候操作のコツを学んだ……、そのおかげで、りざーどん・かめっくす・らぷらすの特性は「ひでり」「あめふらし」「ゆきふらし」だ)」

とかならあるかも(さすがにねーだろ……ないっすよね?)

 

 

 

 

 

 

 

 

ふしぎばな

『くさ』『どく』

しんりょく・ようりょくそ・???

 

レッドが雪山で1人病んでる場合の技構成は、「やどりぎのタネ」「ねむりごな」「みがわり」「ギガドレイン」

 

さらにメンヘラ化していた場合、

レッド「…………(こいつの特性は「ふくがん」だ、だから実質やどりぎ使えるバタフリーだ)」

となる

 

誰かで削り入れた後、ラム持たせたさきのシャドボ×2で飛ばす

 

メガフシギバナの特性である「あついしぼう」を獲得していた場合は『ほのお』『こおり』が等倍になるので注意

 

 

 

 

 

 

 

 

かめっくす

『みず』

げきりゅう・あめうけざら・???

 

…………そんなにトリッキーな型は思いつかない

 

多分普通に「ねっとう」「れいとうビーム」@2で、ワンチャン雨降らしてくるんじゃないだろーか

 

レッド「…………(急に雑くね?)」

 

 

 

 

 

 

 

 

かびごん

『ノーマル』

めんえき・くいしんぼう・あついしぼう・???

 

きのみリサイクル型だろうがのろい型だろうがねむカゴ型だろうが、るりなのインファでぶっ倒す

(るりなか、アイネの「どくどく」(ただし特性「めんえき」以外の場合に限る)でしか倒せないと思う)

 

るりなはかびごんと次のらぷらすを持ってってくれればいいから、「くろおび」(『かくとう』技の威力が1.2倍)を持たせよう

 

レッド「…………(ヨプ持ちだ、当然「じしん」もある)」

 

 

 

 

 

 

 

 

らぷらす

『みず』『こおり』

ちょすい・シェルアーマー・???

 

こっちのパーティにぶっ刺さってる鬼門のもえもん

「ねっとう」→ リゼ

「フリーズドライ」→ アリス・セイリーン

「ぜったいれいど」→ アイネ

「ロストキネシス」(多分ある)→ さき

 

るりなさえ生きてたら1撃で倒せる、多分、おそらく、maybe

 

レッド「…………(交代読みの零度は当たる)」

 

特性が「ゆきふらし」なら『こおり』のウェポンは「ふぶき」で確定だから、セイリーンでも「ぜったいれいど」かわし続けたらいける( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

 

 

 

てな感じのレッドパーティに挑むメンツは、この6人

 

f:id:ringotaro:20200207132324j:image

 

  • セイリーン → 安定の「いかく」要員、積めれば最低1.5人はもってける、かびごんが耐久型だった場合は「ちょうはつ」が光る
  • アリス → ぴかちゅうをボコす600族ドラゴン、ハチマキによる火力
  • さき → こっちのが速ければ最低限1人はみちづれにする、案外耐久もある
  • アイネ → 主の信頼度がヤバい耐久力、毒殺or眠らせて起点作りのどちらでもできる
  • リゼ → 通りは悪いものの愛で採用、1回積めれば一致等倍技も馬鹿にならない火力となる
  • るりな → かびごんとらぷらすを安定して倒せる唯一の子、アメを投与してLv.100に(実数値↓)


f:id:ringotaro:20200207132321j:image

 

 

 

 

 

おそらく今までで最強の相手、レッド

 

気合い入れて戦う!

そして勝つ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

次は木曜日、2/13にお会いしましょう

 

……実はこの13日、おれの誕生日なんです

来年には成人式か……そして就職か……

 

明日もLet’s もえもん!

 

 

 

 

 

することリスト

  • バトルタワー(不明)
  • ミュウツーゲット
  • にじいろのおこう
  • せいなるいし
  • アスカナのかぎ・石室(カントー地下都市)
  • 28番道路の2枚の扉
  • シロガネ山→VS.レッド