もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

【S1草統一7364位】サイクル入門 inパルデア【ポケモンSV】

こんにちは、こんばんは、りんです🍎

 

まずこれだけ言わせてくれ

エルフーンどこ?????

 

はいということで始まりましたポケットモンスタースカーレットバイオレット。ブルーレットみたいですね。すみません。

剣盾ではダイマックスの恩恵で圧倒的POWERカミツルギ展開構築が最強でしたが、SVでのギミックはテラスタル。これまでのようにはいかないでしょう。ですが、剣盾中盤~終盤に離れていた古参勢の方々、SVから新規参入するあなた方によって、私の経験してきた中で今もっとも草統一界隈が盛り上がっています!! 最高ですね。エルフーンはよ。

 

 

※ 本来なら新規草ポケ別考察とかするべきなんでしょうが、そこまでのポチベも時間もないです。

※ 使用構築だけ見たい方は目次から飛んで大丈夫です。

 

 

SVにおける展開構築

構築を組むにあたり、私はまず剣盾で使い慣れている展開構築を考えました。

ランクマ実装までの半月で考えた筋は2つ。

剣盾にいなかったワタッコはSVで追い風を新規習得したらしく、疑似エルフーンのような立ち回りが可能に。火力といたずらごころがない代わりに、悪にも入る置き土産とアンコール挑発を持っています。

スコヴィランは待望の複合に加えて葉緑素75族。欲を言えば日照りもくれと言いたいところですがまぁ良いでしょう。カグヤはふるえて眠れ。(いない)

アラブルタケはSVでの準伝、パラドックスポケモンの1体であり、A127から新規技くさわけ(草のニトチャ)で加速しつつキノコのほうしで確定眠りを押しつける壊れキノコです。2加速すればドラパも抜けるんですよ。あと一致ふいうちも普通に強いですね。

と、ここまで良い感じに聞こえますが、前作と違い致命的な欠陥がSVの展開構築にはあります。

 

それが、ステロ要員ゼロ問題です。

は?

 

そうです。ゼロなんです。いないんです、1体も。サザンはステロ追い風もらってるのにいないんですふざけんな。

つまり、相手のタスキを削れない、マルスケを剥がせない、確定数ずらしもできない。これはエルフーン不在に並ぶレベルの草タイプ不遇ポイントと言えるでしょう。たすけてくれユレナット。

ちなみに今作草ジムリーダー(笑)のおっさんは、わざわざ岩タイプを不正使用しているというのにステロを撒くそぶりすらありません。パルデア草統一がなんたるかを何も理解していないあいつは営業目的で草統一してる詐欺師でしょう。キモいですね。

少し話が脱線してしまいましたが、問題はステロを撒けないことだけではありません。ワタッコスコヴィランの筋には明確な欠陥があります。

それが、新規特性こだいかっせいです。

これは過去パラドックスポケモンの共通特性であり、晴れ下(orブーストエナジー)で一番高い能力が上がるというもの。葉緑素で抜いたと思ったら相手も加速してて抜き返されるなんてことがフリー対戦で多発しました。

 

ということで、私はランクマをくさわけほうしで戦うことにします。それでは考えたパーティを紹介して……

f:id:ringotaro:20230105220443j:image

 

 

サイクル構築入門(本文)

戦う前から終わってた展開構築を捨て、対戦始めてから約2年、ついにサイクルに手を出します。ちなみにシーズン初めはエルフーン不在に加えて用意していた構築がレギュレーションに殺されたため、一切ポケモンせずにスプラでバイトしながら遊戯王してました。イビルツイン推しです。ルーンは大嫌いです。それではパーティ紹介です。

f:id:ringotaro:20230106073612j:image

 

構築改良経緯

最初はこだいかっせいの裏目がなくなったワタッコスコヴィラン晴れ軸を考えていたのですが、ドラゴン多すぎて炎テラスは無理

→妖or氷テラスするしかない

→炎テラない普通に火力足りない

→HSベースで晴れ成長すればいけそう

→晴れ枯れるじゃん

→成長でAも上がるからくさわけ採用はい天才

→神速ふいうち影うちバレパン^^

→はい解散。は最後まで型が変わらなかったので後述します。構築的にマニャガッサは@1枠、バレルはクッション枠です。パルシェン対策のゆきふらしオッカ型でした。

 

展開軸がなくなった(おいかぜアノホラグサは技範囲の問題で早々に見切り)ため、ここから対面orサイクルを目指します。ちなみに「ポケモン サイクル 対面 違い」でググりました。

前4体は変わらず、ムラっけスコヴィラン鉄壁おおきなねっこタルップルの詰ませ2体を採用してみました。ムラムラはめちゃくちゃ強いですね、、、なんか気づいたら3タテ体制整ってて笑えます、詳しくは後述。はノーマルテラスで弱点消してセグレイブ他ドラゴンを見ようとしましたが、裏の挑発アマガとガモスが重すぎて安定しません。

このメンツでマスボまで行きました。(23勝9敗)

 

ここまで負けた試合のほとんどがラウドボーンだったので、Twitterで見たぼうおんノオーを採用。フレアソングを押さずに引けた相手は最終日に1人だけでした。同じ草統一をしてる友人に勧められていた炎テラスオリーヴァを加えて今の形へ。

 

マスカーニャ@きあいのタスキ

f:id:ringotaro:20230105215425j:image

  • 最速ガブ+2
  • ようき珠ドラパのアローを57%で耐え
  • H4振りガモスを変幻パワージェムで81%1発
  • セグレイブ意識のけたぐり

来る来ると言われていた草の変幻自在。公式が使ってくれと言わんばかりの種族値(A110 S123)をしている。変幻自在を見た相手が勝手にスカーフ認定してくれることもあった。めちゃくちゃ初手に投げていたもののドラパがマジできつい。とりあえずモロバレルに引いて相手の行動を見るまでがテンプレ。

終盤ガモスと当たらなかったし、Sに補正かけないとゲンガー抜けないし、ふいうち欲しいし、まきびしどくびしもあるし、選択肢多すぎてどれを取ってどれを捨てるか難しい。ゴーストテラスは神速カイリューをカモれたからヨシ!

 

オリーヴァ@おんみつマント

f:id:ringotaro:20230105215522j:image

  • セグレイブ他ドラゴン+キョジオーン対策
  • 炎テラスタル→はがね対策
  • 地テラセグの特化じしんを炎テラス時88%で耐え(フィールド無し)

この子の技と炎テラスは正解だと思う。グラスフィールド(こぼれダネ)がたべのこしとテラスタル時シュカの役割を担っててとんでもなく優秀。よっぽどの馬鹿力じゃないと物理でワンパンされない→ちかすいで全回復、特殊も自前の種族値でだいたい1発耐えることができる。

:みがわりとやどりぎの択。1回でも蝶舞されるとテラバでみがわりを割れなくなる。ひざし持ってたら負け。一応+6炎舞くらいなら普通に耐える。水テラバだけ死ねる。

:素でノーマルタイプを持つのでシャドボの一貫を切れてる。偉すぎ。テラスさえあれば有利対面。

 

スコヴィラン@たべのこし
f:id:ringotaro:20230105215519j:image
  • S+1で最速125族、準速ドラパ抜き
  • たべのこし4回=みがわり1回
  • はがね対策
  • あくび、耐久ポケ対策

まもみが放射まで確定で、@1をどうするか問題。個人的にやどりぎとテラバの2択。記事的にはテラバになってるものの、やどりぎにするのもアリ。Sラインは諸説。

やどりぎ:第2の回復ソースとして立ち回りに幅が生まれる。耐久ポケに対する安定感が増し、TODに強くなる。後続へのバトン。外しが怖い。

テラバ(妖):ドラゴンに対する遂行速度が上がる。テラス時にAの上昇を有効活用できる。素で打つことで炎に対する等倍の打点。有限になる。

 

キノガッサ@こだわりハチマキ

f:id:ringotaro:20230105215525j:image

  • 最速100族-1抜き
  • HB特化をタネガン4発で倒せる(壁無し)

くっそ雑な努力値振りのくせに強い。トレーナーのミスを鉢巻マッパで帳消しにしてくれた対戦は数知れず、遅い相手やみがわりドラパに対してはタネガンで想定外の負荷をかけていく。フゴーバック読みテラバが通ればだいたい勝てる。

対面で炎テラスを切って1発耐える動きが理想で、やけどしないのもけっこう活きた。マッパでスイーパーしたいため、ゴーストが多い構築に投げにくい。

 

モロバレル@ゴツゴツメット
f:id:ringotaro:20230105215515j:image
  • H振りドラパフゴーのみがわりをたたりめで確定割れ

くっっっそ雑な努力値振りのくせに強い。主に物理に対して後投げして動きを見つつマルスケやタスキを剥がす他、前述のように対ドラパクッションでもある。鉢巻ドラゴンアローは無理なのでフェアリーテラスでロックする。

なんやかんやでほうし+光合成が安定してて、後攻催眠から直引きするだけで回復できる再生力も優秀。イカサマはダメージソースではない。(戒め)

案外初手性能も高いんじゃないかと思ってる。チョッキとかレッカとか。

 

ユキノオー@とつげきチョッキ

f:id:ringotaro:20230105215528j:image

  • S4振りアマガ+3
  • チョッキ効率のためにBD4振り
  • ラウドボーン+ドラゴン対策
  • 炎テラスタル→はがね対策

対フレアソング決戦兵器。大地で確2とれないラウドはチョッキ確定。絶対に上からみがわりされたくないSライン。フェアリーテラスタルしてきた場合はれいび連打で氷を狙いつつなまけるのPPを枯らす。

チョッキでラウド対面の行動回数は稼げるので、サザン引き読みれいとうビームは押し得だと思っている。ドラゴンのはがねテラスは常に警戒しないといけない。

 

 

S1まとめ

自分が想像していたより戦えたシーズンではありました。ポチベはぼろぼろでしたが。

今日からのシーズン2も同じルールらしいので、とにかくサイクルに慣れつつプレミを減らしていければいいなと思います。

SVでは最終3桁とりたいです。

 

お気に入りトレーナーカード ↓

マスカーニャかわいいすき

 

 

今日はここまで

明日も Let's ポケモン