もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

エルフーンを愛する草統一使いの回想 #3(竜王戦2nd~お祭り)【ポケモン剣盾】

こんにちは、こんばんは、りんです🍎

SV発売まで気づいたら数日しかなくて焦ってるりんです。統一仲間大会用のパーティもまとめておきたい……。あとエルフーンが内定しないと嘆いてる人、なぜ信じない? その悲観になんの意味がある? 感じるでしょエルフーンの波動を! パルデアから!! それでもエルフ二ストか!!

 

 

シリーズ11 s24~26(21,11~22,1)

環境;竜王戦2nd

このシリーズ終わったら 冠3rd 始まると思ってた()

 

s24:マスボ級   16,985位(1571)

f:id:ringotaro:20221108181347j:image

前回の竜王戦は3シーズン目にやっと8778位だったので、もうちょい上、あわよくば3桁を目指して潜ることにしました。ルンパッパの火力の無さに絶望し(通算4回目くらい)、最後の枠がカグヤを牽制するためだけのカットムになっています。

 

s25:マスボ級   2,580位(1719)

f:id:ringotaro:20221108181312j:image

バコウトリルパンプジン→珠ノオーの並びを確立。元来のエルフツルギ軸と共用することで、なんとか竜王戦初の4桁前半&1700↑を達成できました。ただ、かなり対戦数を重ねた上で最後に上振れまくって保存して得た結果なので、適正順位はもう少し下だったと思います。火力が足りない……。

ここらへんから本格的にエルフーンの持ち物が光の粉(のんきのお香)に固定されてきました。タスキはもっぱらカミツルギか起点要員です。

 

s26:マスボ級   18,918位(1554)

f:id:ringotaro:20221108181238j:image

前シーズンの筋ではあれより上に行ける気がしなかったので、いつか考えようと思っていたトリルユレイドルに手をつけました。

【草統一】トリル呪いの可能性|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

  • イベル軸・オーガ軸にパンプユレイドル
  • トリル呪いで相手に交代を強いながら要塞化を狙う
  • ザシアン軸には従来通りナットエルフツルギでステロ展開

結果はまあ……想像通りというかなんというか、ユレイドルが受けきれなかったり火力足りなかったりで微妙でした。…弱くは無い、弱くは無いんだ、その証拠に勝ち越してる。

 

 

シリーズ12 s27~33(22,2~8)

環境;禁伝2体

冠3rdの可能性が潰れた絶望のGSルール

 

s27:マスボ級   18,267位(1542)

当初マスボもキツイかなぁと思ってましたが、やってみたら案外戦えて安心しました。(なお7ヶ月ぶっ通して潜るほどの気力はない)めっちゃ活躍してくれた神ポケがコチラ!

ナットレイ育成論 : 【草統一】タスキ最速ナットレイ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

電磁波ステロできる最強の初手要員です。麻痺+光の粉なら、たとえ相手が元々命中100%の技を選択していても67.5%、つまり素暴風以下の命中率になってしまうんですよ…!(ゲス)

 

s28:マスボ級   17,562位(1554)

f:id:ringotaro:20221111085856j:image

前シーズンあまりにもこの3体しか出さなかったため、どうせならということで遊びました。禁伝なし草統一3体縛りとか字面だけなら大概ですが、基本選出は変わらないため難易度的にはそれほどです。

【草統一】GSルール3体縛りマスボ到達|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

  • 電磁波ステロ→粉やどみが→珠ツルギ

5秒で選出終わらせた後、困惑してる相手を想像する時間が1番楽しかったです! 結局これが剣盾で投稿した最後のポケ徹投稿になりました。

 

s32:マスボ級   10,456位(1581)
s33:マスボ級   6,953位(1610)

f:id:ringotaro:20221111091942j:image

s29~31飛んでGSルール後期です。いろいろ試して一応6体構築はできましたが、結局麻痺撒いてやどみがする動きが1番強かったです。全部ザシアンが悪い。……だってあいつさえいなかったら初手ユレイドルでいいんですもん! もう90%は嫌だ! おれは悪くない!

あと黒バド、おめーが草タイプ捨てなかったらツルギバド最強2大エースでウェイできてたんだよ、反省して??

 

 

シリーズ13 s34~35(22,9~10)

環境;伝説幻なんでもあり宇宙大戦争バトル

剣盾秋の麻痺祭り

 

s34:マスボ級   10,786位(1559)
s35:マスボ級   12,205位(1519)

f:id:ringotaro:20221111094200j:image

環境にはマーシャドーが溢れ、草タイプには600族2体が与えられました。(画像ではアプリの仕様上ザルードが表示されていない)ちなみに落馬ドレックスは500族ですカスです。相対的に見て大きな強化であり、戦略の幅はそれなりに広がりました。

  1. s100から電磁波ステロでき、みがわりには滅びの歌で交代を強制できるセレビィ
  2. csイベルをステロ込みワンパンするC特化せいれいプレートエルフーン
  3. ポケモン中最高の火力で伝説種の異常耐久を貫くA特化珠カミツルギ
  • 裏:ユレナットザルード(対ホウオウ)
  1. イバンくすぐるユレイドルで起点作り&相手のダイマ枯らし
  2. ザシアンに後出しから勝ちたいヨプHABナットレイ
  3. 弱保ザルード

麻痺に関しては流行りに乗ったわけではなく、GS初期から使い続けているので許してください。環境が悪い。滅びの歌偉すぎるし、こんなに速いステロ使い初めて……!(ユレ43 ナット20)

これでもかと火力を求めたエルフツルギですが、毎試合当たってやどみができないイベルに負荷をかけるエルフ、サンダー他s100周辺の仮想敵が消えて動きやすくなったツルギと、案外理にかなってると思います。まぁルギアで詰むんですけどね。

裏選出はザシアン側がヨプナットを警戒しない限り安定すると思います。(つまり安定しない)

 

 

 

ランクマ総括

f:id:ringotaro:20221114080323p:image

↑マスボ未到達(s6)、草統一以外(s22~23)、休止期間(s10~11,29~31)を除いたレートの推移


f:id:ringotaro:20221114081214p:image

f:id:ringotaro:20221114081218p:image

↑一覧


f:id:ringotaro:20221115151743j:image

f:id:ringotaro:20221115151747j:image

f:id:ringotaro:20221115151738p:image

↑ランクマッチ戦績(初期のデータなし)


f:id:ringotaro:20221115151939j:image

f:id:ringotaro:20221115151950j:image

f:id:ringotaro:20221115151943p:image

↑統一仲間大会含めたメタバトル戦績

 

全体の感想としては、マスボ行けただけで嬉しかった序盤、3桁の壁を超えられなかった中盤、禁伝に苦しめられた終盤って感じです。ランクマのエルフーン採用率は100%!! 戦績の表は、自分のポケモンが “採用数”、相手のポケモンが “被選出数” でソートされています。

ランクマッチ以外にも、Twitter上で同じ趣味の人とたくさん関わりを持てたり、タイプ統一チームに参加していろいろなイベントに参加したりと、充実したポケモンライフだったと思います。年齢層が思っていたよりも広く、学生の身としては大人の話を聞ける社会勉強の場でもありました。あの時LINEオプチャに入ってよかった……。来年は忙しくて今ほどポケモンできないかもしれませんが、SVでも草ポケモンたちとのんびり楽しんでいきたいです!

とりあえずパルデアにエルフーンいてくれ!!

 

 

今日はここまで

明日も Let's ポケモン

f:id:ringotaro:20221114090629j:image