もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

vs.最強四天王・ワタル 前編【リーグ戦】

《もえもんマスターへの道》編 26.0

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

 

 

あらすじ

♪〜

8つすべてのジムバッジを胸に、りんごとその仲間たちのもえもんリーグ挑戦がついに始まった…!

3人目の四天王・ゴーストつかいのキクコとのバトルでは、シバ戦のリゼに続き、セイリーンが獅子奮迅の活躍で完封勝利!

次の相手は…、ドラゴンつかいの最強四天王、ワタル

 

 

 

 

 

今回のワタル戦はかなりの長丁場になるので、前編後編に分けて書きますv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挑戦者パーティ

 

 

 

f:id:ringotaro:20191011164629j:image

 

 

 

アイネ@MAXコーヒー    Lv.60

(ブラッキー)

「あくび」

(『ノーマル』変化    必中    ねむけ)

「ねかいごと」

(『ノーマル』変化    次ターン場にいるもえもんを最大HPの半分だけ回復)

「まもる」

(『ノーマル』変化    身を守る)

「ちょうはつ」

(『あく』変化    必中    3ターン変化技が出せなくなる)

 

 

 

ラヴ@MAXコーヒー    Lv.62

(ラプラス)

「なみのり」

(『みず』特殊    90-100)

「れいとうビーム」

(『こおり』特殊    90-100    こおり10%)

「10まんボルト」

(『でんき』特殊    90-100    まひ10%)

「ほろびのうた」

(『ノーマル』変化    必中    この歌を聴いたもえもんは3ターン後ひんし)

 

 

 

アリス@チイラのみ    Lv.67

(ガブリアス)

「じしん」

(『じめん』物理    100-100)

「ドラゴンクロー」

(『ドラゴン』物理    80-100)

「かみくだく」

(『あく』物理    80-100    B↓20%)

「がんせきふうじ」

(『いわ』物理    60-95    S↓)

 

 

 

セイリーン@MAXコーヒー    Lv.64

(ギャラドス)

「ギガバーン」

(『ノーマル』物理    120-100    AB↓)

「かみくだく」

(『あく』物理    80-100    B↓20%)

「りゅうのまい」

(『ドラゴン』変化    AS↑)

「ちょうはつ」

(『あく』変化    必中    3ターンの間変化技が出せなくなる)

 

 

 

リゼ@MAXコーヒー    Lv.69

(リザードン)

「かえんほうしゃ」

(『ほのお』特殊    90-100    やけど10%)

「エアショット」

(『ひこう』特殊    80-100)

「エナジーバーン」

(『ほのお』変化    C↑↑)

「オーバーヒート」

(『ほのお』特殊    130-90    C↓↓)

 

 

 

るりな@MAXコーヒー    Lv.66

(ルカリオ)

「インファイト」

(『かくとう』物理    120-100    BD↓)

「メタルチャージ」

(『はがね』物理    120-100    反動あり)

「つるぎのまい」

(『ノーマル』変化    A↑↑)

「しんそく」

(『ノーマル』物理    80-100    優先度+2)

 

 

 

※……ちゃんと「かちぬき」制でいきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VS.最強四天王・ワタル    前編

 

 

 

f:id:ringotaro:20191010101615j:image

 

 

 

そうか! 君が りんご!

 

俺は 四天王の 大将!

ドラゴン つかいの ワタルだ!

 

知ってるだろ ドラゴンは 聖なる 伝説の 生き物だ!

捕まえるのが 難しいけど うまく 育てりゃ 強さは 天下一品だ

身体も 丈夫 だし 小手先の 攻撃も 無駄さ!

 

… さてと!

そろそろ 始めよう!

 

それとも 今さら シッポ 巻いて 帰るかい!

りんご!

 

 

 

 

 

♪〜

f:id:ringotaro:20191011170621j:image

f:id:ringotaro:20191011170645j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

四天王の ワタルは ギャラドスを くりだした!

 

いけっ! アイネ!

 

 

 

ーーー

 

f:id:ringotaro:20191011170819j:image

?!

…そうか、ワタルって『ドラゴン』タイプつかいじゃなくて「ドラゴン」つかいだった!(゚д゚lll)

 

 

ギャラドスの「いかく」

アイネ    A↓

 

 

えっと…とりあえずラヴの「10まんボルト」で落としにいこう

 

 

あいての ギャラドスの「げきりん」!

f:id:ringotaro:20191011171514j:image

アイネ   HP 226147  79ダメージ

 

アイネの「あくび」!

ギャラドス    ねむけ

 

ーーー

 

アイネの「まもる」!

 

あいての ギャラドスの「げきりん」!

アイネは こうげきから みを まもった!

 

あいての ギャラドスは ねむって しまった!

 

ーーー

 

交代    アイネ → ラヴ

 

あいての ギャラドスは ぐうぐう ねむっている(1回目)

 

ーーー

 

あいての ギャラドスは ぐうぐうねむっている(2回目)

 

ラヴの「10まんボルト」!

こうかは ばつぐんだ!

f:id:ringotaro:20191011172248j:image

ギャラドス    赤ゾーンまで削れる

 

 

はっ?耐えんの?4倍やぞ!?

 

 

あいての ギャラドスは MAXコーヒーで たいりょくを かいふく!

ギャラドス    全快

 

ーーー

 

ラヴの「10まんボルト」!

こうかは ばつぐんだ!

ギャラドス    赤ゾーンまで削れる

 

あいての ギャラドスは ぐうぐう ねむっている(3回目)

 

 

…おぉラッキー

 

 

ーーー

 

四天王の ワタルは ギャラドスを ひっこめた!

 

 

はっ?!

ぇ、もしかして…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ringotaro:20191011173651j:image

四天王の ワタルは ガブリアスを くりだした!

 

 

 

ぉぉおおお『でんき』技読んできた!

さすが大将!

 

 

ラヴの「10まんボルト」!

あいての ガブリアスには こうかが ない みたいだ…

 

ーーー

 

 

ラヴはうちのパーティで唯一『こおり』技を使えるので、大切にしていきたい

 

 

交代    ラヴ → セイリーン

 

セイリーンの「いかく」

ガブリアス    A↓

 

あいての ガブリアスの「げきりん」!

セイリーン   HP 21042  168ダメージ

f:id:ringotaro:20191011174423j:image

 

 

火力やべええええええ!(゚ロ゚)

 

 

セイリーンは MAXコーヒーで たいりょくを かいふく!

セイリーン    全快

 

ーーー

 

 

いくらガブリアスといっても「いかく」入れればアイネで受けられるから、こいつも眠らせてラヴで飛ばす

 

 

交代    セイリーン → アイネ

 

あいての ガブリアスの「げきりん」!

アイネ   HP 14754  93ダメージ

 

あいての ガブリアスは つかれはてて こんらんした!

 

アイネは MAXコーヒーで たいりょくを かいふく!

アイネ    全快

 

ーーー

 

あいての ガブリアスは こんらん している!

 

f:id:ringotaro:20191011175237j:image

わけも わからず じぶんを こうげきした!

 

 

よっし、いいねいいね

 

 

アイネの「あくび」!

ガブリアス    ねむけ

 

ーーー

 

アイネの「まもる」!

 

あいての ガブリアスは こんらん している!

 

あいての ガブリアスの「げきりん」!

アイネは こうげきから みを まもった!

 

あいての ガブリアスは ねむって しまった!

 

ーーー

 

交代    アイネ → ラヴ

 

あいての ガブリアスは ぐうぐう ねむっている(1回目)

 

ーーー

 

あいての ガブリアスは めを さました!

 

あいての ガブリアスの「げきりん」!

f:id:ringotaro:20191011180029j:image

ラヴ   HP 274112  162ダメージ

 

ラヴの「れいとうビーム」!

f:id:ringotaro:20191011180201j:image

こうかは ばつぐんだ!

ガブリアスは たおれた!

 

 

 

…やっと1体か…

 

 

 

 

 

 

 

 

四天王の ワタルは プテラを くりだした!

 

 

 

f:id:ringotaro:20191011180405j:image

 

ラヴは MAXコーヒーで たいりょくを かいふく

ラヴ    全快

 

ーーー

 

 

とりあえず『いわ』技読みでるりなに交代

 

 

交代    ラヴ → るりな

 

あいての プテラの「げきとつ」!

f:id:ringotaro:20191011180745j:image

こうかは いまひとつの ようだ…

るりな   HP 191159  32ダメージ

 

セイリーンは せんとうに ひきずりだされた!

f:id:ringotaro:20191011180939j:image

 

 

 

 

 

※「げきとつ」    物理『いわ』タイプ

攻撃したもえもんを、控えのもえもんのいずれかと強制的に交代させる

 

 

 

 

 

セイリーンの「いかく」

プテラ    A↓

 

ーーー

 

 

強制交代がうざいけど…、るりなで「げきとつ」を受けて、ラヴが出てくるのを待つのが良さそう(「ドラゴンテール」みたいな強制交代技は優先度-6だから、ラヴの「なみのり」で落とせる)

 

 

交代    セイリーン → るりな

 

あいての プテラの「げきとつ」!

こうかは いまひとつの ようだ…

るりな   HP 159136  23ダメージ

 

アイネは せんとうに ひきずりだされた!

f:id:ringotaro:20191011182443j:image

 

ーーー

 

あいての プテラの「げきとつ」!

アイネ   HP 226175  51ダメージ

 

 

 

 

 

ここで緊急事態

このターン、「アイネなら大したダメージ入らんやろ」と思って「あくび」しにいったが、優先度-6と思っていた「げきとつ」を先に打たれた

…つまり、「げきとつ」は優先度0の強制交代技

うちのパーティにプテラより速い子はいないので、上からひたすら強制交代させられることに…(゚д゚lll)

 

ラヴでも返り討ちにあうので、技構成を明らかにしつつ、最悪PP切れを狙うことにした( ; ˘-ω-)

 

 

 

 

 

ラヴは せんとうに ひきずりだされた!

f:id:ringotaro:20191011182756j:image

 

ーーー

 

交代    ラヴ → るりな

 

あいての プテラの「げきとつ」!

 

f:id:ringotaro:20191011184425j:image

しかし あいての プテラの こうげきは はずれた!

 

 

!…命中率は100じゃないのか

でも、るりなで突っ張ってもしプテラが「じしん」持ってたらやられる…

 

 

ーーー

 

交代    るりな → セイリーン

 

セイリーンの「いかく」

プテラ    A↓    (A-2)

 

あいての プテラの「きゅうこうか」!

f:id:ringotaro:20191011185058j:image

セイリーン   HP 210152  58ダメージ

 

 

「じしん」は無い

 

 

ーーー

 

 

Aも2ランク下げたし、アリスで「げきとつ」受けつつ「はんげき」で削れるんじゃないか?

 

 

交代    セイリーン → アリス

 

あいての プテラの「げきとつ」!

 

f:id:ringotaro:20191011185543j:image

きゅうしょに あたった!

こうかは いまひとつの ようだ…

アリス   HP 241137  104ダメージ

 

 

あ"ー?(#・ω・)

 

 

あいての プテラは アリスの はんげきを うけた!

 

セイリーンは せんとうに ひきずりだされた!

f:id:ringotaro:20191011190009j:image

 

セイリーンの「いかく」

プテラ    A↓    (A-3)

 

ーーー

 

 

今「チイラのみ」を発動させるわけにはいかないので、るりなで受けるルートに戻す

 

 

交代    セイリーン → るりな

 

あいての プテラの「げきとつ」!

こうかは いまひとつの ようだ…

るりな   HP 136→122  14ダメージ

 

アリスは せんとうに ひきずりだされた!

f:id:ringotaro:20191011190351j:image

 

ーーー

 

 

「こおりのキバ」があるとやられる…

 

 

交代    アリス → るりな

 

あいての プテラの「きゅうこうか」!

るりな   HP 12273  49ダメージ

f:id:ringotaro:20191011190904j:image

 

るりなは MAXコーヒーで たいりょくを かいふく

るりな    全快

 

 

「こおりのキバ」も無い

 

 

ーーー

 

るりなの「つるぎのまい」!

f:id:ringotaro:20191011192218j:image

るりな    A↑↑

 

 

!?

るりなのが速いの!?

 

 

あいての プテラの「とつげき」!

f:id:ringotaro:20191011192152j:image

こうかは いまひとつのようだ…

るりな   HP 14098  42ダメージ

 

 

 

うぉおおおおなんでだ?!

ラッキー?!

PP切れたのか?!

 

(後付け解説)

「どうせ先に強制交代させられるやろ」と思って適当に剣舞押してしまったけど、外しとかの万が一を考えると「メタルチャージ」が正解だった

→実際、ルカリオがプテラより速いという万が一があった

→しかし、なぜかプテラは強制交代技を使わなかった

 

 

ーーー

 

るりなの「インファイト」!

f:id:ringotaro:20191011194124j:image

プテラは たおれた!

 

 

…なんか知らんがプテラ突破ぁ!

 

 

るりな   Lv. 66→67   HP 98101

f:id:ringotaro:20191011194452j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

四天王の ワタルは サザンドラを くりだした!

 

 

 

f:id:ringotaro:20191011194319j:image

 

ーーー

 

 

剣舞積んでるけど…「しんそく」じゃ有効打にならないし、『ほのお』技か『じめん』技でくるからリゼで受けられるな

 

 

交代    るりな → リゼ

 

あいての サザンドラの「なみのり」!

 

 

 

 

 

 

 

 

「なみのり」!

 

 

 

 

 

 

 

 

はあああああああああああああああああああ?????

f:id:ringotaro:20191011195029j:imageざぶーん

 

こうかは ばつぐんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

リゼ   HP 20822  186ダメージ

 

 

あっぶな…(;º言º)

 

 

リゼは MAXコーヒーで たいりょくを かいふく

リゼ    全快

 

 

かるく犯罪やわ

 

 

ーーー

 

 

こいつはスカーフ一点読みなので、『みず』受けのラヴにかえす

 

 

交代    リゼ → ラヴ

 

あいての サザンドラの「でんじは」!

 

 

 

 

 

ふぁあっ!?

f:id:ringotaro:20191011200533j:image

 

ラヴ    まひ

 

 

 

 

 

(´・д・`)…ナンナン サッキカラ?

 

大将さん、めっちゃ交代読み決めてくるやん

 

 

ーーー

 

 

ここでの選択肢は4つ

 

  1. ラヴを大切にして交代
  2. まず「まひ」を治す
  3. 動くことを祈って「れいとうビーム」
  4. 動くことを祈って「ほろびのうた」

 

①は、何が飛んでくるか分からず、交代先がほぼ確でやられる

②は、ラヴがサザンドラの攻撃を2耐えできるか分からないし、また上から「でんじは」入れられるかもしれない

③は、「あくのはどう」のひるみも込みで動かなかった時がディスアド

④は、「あくのはどう」も込みで動かなかった時がディスアドだし、交代されたら意味がない

 

 

 

…3で!

 

 

 

 

 

 

 

 

あいての サザンドラの「あくのはどう」!

ラヴ   HP 274140  134ダメージ

 

ラヴ動けえっっ!!(>人<;)

 

 

 

 

 

ラヴの「れいとうビーム」!

 

乁(°ω°`乁)神。

 

こうかは ばつぐんだ!

サザンドラ    残り2,3割まで削れる

 

 

 

動いたからおっけー(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

ーーー

 

 

…迷ったけど、るりななら「あくのはどう」1発耐えて「しんそく」で落とせると信じてる!

 

 

交代    ラヴ → るりな

 

あいての サザンドラの「あくのはどう」!

f:id:ringotaro:20191011220721j:image

こうかは いまひとつのようだ…

るりな   HP 10126  75ダメージ

 

 

おーしおしおしっ!

 

 

ーーー

 

るりなの「しんそく」!

f:id:ringotaro:20191011220922j:image

サザンドラは たおれた!

 

 

(p*`・ω・´*)qナァーイス!

 

 

 

 

 

 

 

 

四天王の ワタルは ギャラドスを くりだした!

 

 

 

f:id:ringotaro:20191011221048j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バトル中間状況

 

最強四天王・ワタル

ギャラドス@MAXコーヒー   Lv.65    HP ゾーン    ねむり    場

ガブリアス@?   Lv.68    ひんし

プテラ@?   Lv.66    ひんし

サザンドラ@?   Lv68    ひんし

???@?   Lv.?    まんたん

???@?   Lv.?    まんたん

 

りんご

アイネ@MAXコーヒー   Lv.60    HP 175/226

ラヴ@MAXコーヒー   Lv.62    HP 140/274    まひ

アリス@チイラのみ   Lv.67    HP 137/241

セイリーン@MAXコーヒー   Lv.64    HP 152/210

リゼ@MAXコーヒー   Lv.69    まんたん

るりな@MAXコーヒー   Lv.67    HP 26/194    場

 

f:id:ringotaro:20191011222819j:image

 

 

 

 

 

バトルは後半戦へーーー

 

 

 

後編に続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ気が抜けねぇ…

 

 

 

今日はここまで

明日もLet's もえもん!

 

p.s.

「見るだけじゃなくてもえもんやりてえ!」って人は、“ もえもんマスターへの道 0.0 ” でPCのもえもんのはじめ方を分かりやすくまとめてあるんで、そっちへGO!