もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

鬼畜ダブルバトル3つの対策【栄光の頂4】【すずな2】

No.31.0

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

あらすじ

♪〜

栄光の頂でBIG3の一角、すずなさんにバトルを挑んだりんごとその仲間たち

そして始まった戦いはまさかのダブルバトル

さらに、初手から投げられたチートアイテム「せんこうのこな」持ちのきゅうこんに、息付く暇なく翻弄されてしまう

なんとか他の2人を倒すも、その後ダメ押しで出されたのはばぐもんのろこん

 

蹂躙とも呼べるバトルは、かつてないほど圧倒的力の差を見せつけられて幕を閉じた

 

 

 

 

 

挑戦パーティ・すずな対策

 

思いっきりみんなの技構成変えました

 

f:id:ringotaro:20200314151210j:image

 

 

アイネ@たべのこし    Lv.100

(ブラッキー)

「まもる」

『ノーマル』変化    身を守る

「あくび」

『ノーマル』変化    -100    ねむけ

「てだすけ」(←「ねがいごと」

『ノーマル』変化    優先度+5、使用したターン味方の攻撃の威力が1.5倍

「ちょうはつ」(←「どくどく」

『あく』変化    -100    3ターン変化技を封じる

 

 

アリス@MAXコーヒー    Lv.100
(ガブリアス)
「じしん」
『じめん』物理    100-100    全体攻撃
「げきりん」
『ドラゴン』物理    120-100    2~3ターン連続で攻撃した後こんらんする
「つばめがえし」
『ひこう』物理    60-必中
「まもる」(←「ぶちまかす」)
『ノーマル』変化    身を守る

 

セイリーン@MAXコーヒー    Lv.100

(ギャラドス)

「じしん」

『じめん』物理    100-100    全体攻撃

「まもる」(←「ちょうはつ」)

『ノーマル』変化    身を守る

「たきのぼり」

『みず』物理    80-100    ひるみ20%

「りゅうのまい」

『ドラゴン』変化    A↑S↑

 

 

さき@MAXコーヒー    Lv.100

(ゲンガー)

「シャドーボール」

『ゴースト』特殊    80-100    D↓20%

「ヘドロばくだん」

『どく』特殊    90-100    どく30%

「まもる」(←「きあいだま」

『ノーマル』変化    身を守る

「みちづれ」

『ゴースト』変化    次の自身のターンまでに相手の攻撃でひんしになった時、相手もひんしにする

 

 

 

ラヴ@MAXコーヒー    Lv.100

(ラプラス)

「ぜったいれいど」

『こおり』特殊    一撃必殺-30    『こおり』タイプには無効

「まもる」(←「10まんボルト」

『ノーマル』変化    身を守る

「れいとうビーム」

『こおり』特殊    90-100    こおり10%

「ウォーターボム」

『みず』特殊    60-必中

 

ユイ@MAXコーヒー    Lv.100

(ヨノワール)

「とつげき」

『ゴースト』物理    120-100    与ダメージの1/3を自身も受ける

「まもる」(←「れいとうパンチ」

『ノーマル』変化    身を守る

「のろい」(←「おにび」

『???』変化    自身のHPを半分削り、毎ターン終了時に相手のHPを1/4ずつ削る

「ふいうち」

『あく』物理    70-100    優先度+1、相手が攻撃技を選択した時のみ成功する

 

 

 

対策その1

ダブルバトルを立ち回り易くするための「まもる」全員採用

 

実機のダブルレートでも必須な万能技

火力が足りないであろう下手なサブウェポンを削り、前半通りがいい「じしん」を撃ちやすくなったのも利点

アイネの技変更に関しては、「どくどく」→ ダブルじゃ決める暇がない、「ねがいごと」→ これからは妥協せずにまんたんのクスリでおk

 

 

 

対策その2

アリスの持ち物「こだわりハチマキ」→「MAXコーヒー」

 

前回のバトル、「じしん」で倒したさんだーすとぶーすたーは元々Bが低く素の攻撃でも十分一撃で倒せるので、「まもる」も含めた技の切り替えとセルフ回復ができるコーヒーに変更

きゅうこんへの「つばめがえし」に必要な火力はアイネの「てだすけ」でカバーする

一応さきもラムからコーヒーに変えた

 

 

 

対策その3

叩き要因あすか →「のろい」を覚えさせたユイ

 

事前の予想通りならすずなの手持ちに「ふくつのハチマキ」持ちはいないので、ばぐもんろこん「たいあたり」を無効化して呪い〇ろせるユイを採用

「のろい」発動4ターン目に「ふいうち」で削りを入れれるとなお良い

 

 

 

 

 

長くなったので、バトルは前後編に分けます

 

 

 

 

 

 

 

 

vs.すずな 第2戦・前編

 

♪〜
f:id:ringotaro:20200313003846j:image

もえもんトレーナーの すずなが しょうぶを しかけてきた!

 

 

 

 

 

すずなは さんだーすきゅうこんを くりだした!

 

 

 

ゆけっ! アリスアイネ


f:id:ringotaro:20200313004234j:image

 

※ キーボードの “x” → “Enter” ボタンを押すと、HPバーが数値表示になることを発見した

 

 

 

ーーーーー

 

最初は、「ロストドわすれ」積まれる前にきゅうこんを落としにいく

 

 

 

 

 

アイネの「てだすけ」!
f:id:ringotaro:20200313004253j:image

 

 

 

あいての さんだーすの「シグナルビーム」!
f:id:ringotaro:20200313003830j:image

こうかは ばつぐんだ!

アイネ    HP 370223/370  147ダメージ

 

 

 

あいての きゅうこんの「ドわすれ」!
f:id:ringotaro:20200313004020j:image

きゅうこん    C↑↑D↑↑

 

 

 

アリスの「つばめがえし」!
f:id:ringotaro:20200313004241j:image

きゅうこん    HP  5割ちょい?

 

 

 

アイネは たべのこしで すこし かいふく

アイネ    HP 223246/370  23回復

 

 

 

ーーーーー

 

う☆(;^ω^)☆わ

相手のきゅうこん「てだすけつばめがえし」でも確2とれないのかよ

くっそ………黄色ゲージまで削れてないってことは、次の攻撃じゃ絶対に落とせないよな

 

………だったら1回素で殴るか?

回復ラインまでいっちゃうときついけど

 

 

 

 

 

あいての さんだーすの「ふぶき」!
f:id:ringotaro:20200313004143j:image

 

 

 

 

 

……えあっ?!

ちょっちょちょ待って!!!

 

 

 

 

 

こうかは ばつぐんだ!f:id:ringotaro:20200313004135j:image

アリス    HP 35528/355  327ダメージ

アイネには あたらなかった!

 

 

 

 

 

(」’ω’)」オォオォオウウゥゥアアォオ!!!!!

 

………終わったと思った……………

 

 

 

 

 

あいての きゅうこんの「ドわすれ」!
f:id:ringotaro:20200313003947j:image

きゅうこん    C↑D↑↑(C+4 D+4)

 

 

 

アリスの「つばめがえし」!

きゅうこん    HP  2割

 

 

 

アイネの「あくび」!

f:id:ringotaro:20200314111211j:image

さんだーす    ねむけ

 

 

 

アリスは MAXコーヒーで たいりょくを かいふくした!

アリス    HP 28283/355

 

 

 

アイネは たべのこしで すこし かいふく

アイネ    HP 246269/370

 

 

 

ーーーーー

 

ここは相手、きゅうこん回復してさんだーすで攻撃してくるだろう

今のアリスじゃ「ふぶき」耐えられないから「まもる」するとして………、アイネはやることないなぁ

 

 

 

すずなは かいふくのクスリを つかった!

きゅうこん    全快

 

 

 

アリスの「まもる」!

f:id:ringotaro:20200313003915j:image

 

 

 

あいての さんだーすの「シグナルビーム」!
f:id:ringotaro:20200313004003j:image

こうかは ばつぐんだ!

アイネ    HP 269125/370  144ダメージ

アイネは こんらんした!

 

 


アイネは こんらんしている!

アイネの「あくび」!
f:id:ringotaro:20200313003854j:image

きゅうこん    ねむけ

 

 

 

 

 

えっ、当たった?! ラッキー!

 

 

 

 

 

あいての さんだーすは ねむってしまった!

 

 

 

アイネは たべのこしで すこし かいふく

アイネ    HP 125148/370

 

 

 

ーーーーー

 

おし、きゅうこんは素の「つばめがえし」2回でいい感じに削った後、「てだすけつばめがえし」で多分落とせる

 

………問題はアリスが、C+4きゅうこんの攻撃を耐えれるかどうか

 

 

 

 

 

アイネの「まもる」!
f:id:ringotaro:20200313003927j:image

 

 

 

あいての さんだーすは ぐうぐう ねむっている(1回目)

 

 

 

あいての きゅうこんの「ねらいだま」!

 

 

 

アイネは こうげきから みを まもった!
f:id:ringotaro:20200313004124j:image

 

 

 

 

 

ぉ、おっしゃ!! 

(なんかアイネに攻撃してくれた)

 

 

 

 

 

アリスの「つばめがえし」!
f:id:ringotaro:20200313003939j:image

きゅうこん    HP  7,8割

 

 

 

あいての きゅうこんは ねむってしまった!

 

 

 

アイネは たべのこしで すこし かいふく

アイネ    HP 148171/370

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

あいての さんだーすは ぐうぐうねむっている(2回目)

 

 

あいての きゅうこんは ぐうぐう ねむっている(1回目)

 

 

 

アリスの「つばめがえし」!
きゅうこん    HP  3,4割

 

 

 

アイネの「あくび」!
f:id:ringotaro:20200313004016j:image

しかし うまく きまらなかった!

 

 

 

 

 

※ さんだーすが最速起きした時に備えての「あくび」だったけど、そもそも最速起き「ふぶき」されたらアリスが落ちていたので、ここはアリスが「ふぶき」耐えられるように体力満タンに回復しておくのが正解だった

(最速起きを考慮しないにしても、次のターンはきゅうこんを落とすためにアイネは「てだすけ」しなければならず、回復できないので、このターンはアリスのHP管理をすることが最も重要だった)

 

簡単に言うと、えぐいレベルのプレミをした

 

 

 

 

 

アイネは たべのこしで すこし かいふく

アイネ    HP 171194/370

 

 

 

ーーーーー

 

このターンでさんだーすが起きて(66.7%)、「ロストふぶき」(『こおり』特殊    120-90    こおり30%)をアリスに当てられたらほぼほぼ負け

 

 

 

 

 

アイネの「てだすけ」!
f:id:ringotaro:20200313004217j:image

 

 

 

あいての さんだーすは ぐうぐう ねむっている(3回目)

 

 


あいての きゅうこんは ぐうぐう ねむっている(2回目)
f:id:ringotaro:20200313003833j:image

 

 

 

 

 

いや運良すぎかよ*1ゥ,、ゥ,、

 

………まだ戦える

 

 

 

 

 

アリスの「つばめがえし」!
f:id:ringotaro:20200313004230j:image

あいての きゅうこんは たおれた!

 

 

 

 

 

 

 

 

すずなは ぶーすたーを くりだした!
f:id:ringotaro:20200313003858j:image

 

 

 

アイネは たべのこしで すこし かいふく

アイネ    HP 194217/370

 

 

 

ーーーーー

 

このターン、アリスさえ生き残れば、さんだーすもぶーすたーも倒せる

………だったら、アイネをすててアリスを回復しないといけない

(アリスに攻撃集中されたらほぼ負け)

 

 

 

 

 

りんごは パインアメを つかった!

アリス    HP 283355/355
f:id:ringotaro:20200313004040j:image

 

 

 

あいての ぶーすたーの「たいあたり」!
f:id:ringotaro:20200313003956j:image

アイネは たおれた!

 

 

 

 

 

「たいあたり」?!?!

お前も?! 、っていうかあのHPのアイネをワンパンとかどんな威力してんだ………??( º言º)

 

※ 多分「だいばくはつ」超えてる

 

 

 

 

 

 

 

 

たのむっ! さき

 

 

 

あいての さんだーすの「ふぶき」!
f:id:ringotaro:20200313004117j:image

こうかは ばつぐんだ!

アリス    HP 35553/355  302ダメージ

さき    HP 259171/259  88ダメージ

 

 

 

ピキィン
f:id:ringotaro:20200313004316j:image

 

 

 

 

 

はあああああああ?!!っ溶けろぉぉおおおお!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アリスの こおりが とけt

 

 

 

 

 

Yeah!!!!! (_๑òωó)_バァン!

 

 

 

 

 

アリスの「じしん」!

さきには こうかが ない みたいだ…

こうかは ばつぐんだ!

あいての ぶーすたーは たおれた!

あいての さんだーすは たおれた!
f:id:ringotaro:20200313004132j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

すずなは ろこんしゃわーずを くりだした!
f:id:ringotaro:20200313004108j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バトル中間状況

 

すずな

さんだーす@???   ひんし

きゅうこん@せんこうのこな   ひんし

ぶーすたー@こだわりスカーフ   ひんし

ろこん@???   まんたん   場

しゃわーず@???   まんたん

???@???   まんたん

 

 

りんご

アイネ@たべのこし   ひんし

アリスMAXコーヒー   HP 53/355   場

セイリーン@MAXコーヒー   まんたん

さき@MAXコーヒー   HP 171/259   場

ラヴ@MAXコーヒー   まんたん

ユイ@MAXコーヒー   まんたん

 

 

 

プレミを運に助けられ、最高の状態で前半戦を終えられた(((^^;)

後半戦は、いかにろこんを抑えて呪いこ〇せるかにかかっている

 

………もうここまできたら運勝ちでもいいからお願いします勝たせてくださいm(*_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

次は木曜日、3/19にお会いしましょう

 

明日もLet’s もえもん!

 

 

 

 

 

することリスト

  • せいなるいし(用途不明)
  • 28番道路の鉄の扉
  • BIG3(すずな・???・???)
  • ラスボス(???)

 

*1:^ω^`