もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

4つのチートアイテム【栄光の頂2】【萌えもん3RdX+】

No.29.0

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

あらすじ

♪〜

回復なし縛りでカントーリーグ(裏)の5連戦に挑むことにした、りんごとるりな・セイリーン・リゼ

1度目のチャレンジは失敗したものの、再度練り直した戦略と3人の頑張りで、なんとかクリアすることができた

彼らが次に目指すのは、(多分)「萌えもん鬼畜3RdX+」最後の関門である “栄光の頂き”

 

しかしその入り口は、400人以上登録された萌えもん図鑑がないと開かない扉で閉ざされていた……

 

 

 

 

 

えいこうのいただき

 

図鑑埋めという名の牢獄に閉じ込められて早5日

………いや早くはなかった(´-ι_-`)

 

ついに、図鑑ノルマである400人を埋め終わりました!!!

 

 

 

BOX内にいる萌えもんたちを全部進化させたら、捕まえた数が402人になったぜ (b・ω・d)イェァ♪

 

f:id:ringotaro:20200303161000j:image
f:id:ringotaro:20200303160951j:image
f:id:ringotaro:20200303160924j:image
f:id:ringotaro:20200303161015j:image
f:id:ringotaro:20200303161022j:image
f:id:ringotaro:20200303160932j:image
f:id:ringotaro:20200303160937j:image
f:id:ringotaro:20200303160946j:image
f:id:ringotaro:20200303161006j:image

※ 時間がかかるなつき進化はやってない

 

 

 

あと、アメは600族以外には使ってないからね?

f:id:ringotaro:20200303161031j:image

 

新しく萌えもんを捕まえなくても済んだのは助かった

 

 

 

 

 

………じゃあ、待ちに待った扉の先へ!


f:id:ringotaro:20200303160942j:image

 

 

 

 

 

そこには、1つのアイテムと、4人のトレーナーとおぼしき人たちがいた

 

 


f:id:ringotaro:20200303160956j:image

ひかるおもまり

→ 色違い萌えもんに出会う確率が2倍になる

 

 

 

トレーナーは、外のベンチに女の人が1人、手前の屋根の上にオレンジ髪の人が1人、トイレの中に男の人が1人、そして、奥の洞窟の先にラスボスっぽい人が1人いた

f:id:ringotaro:20200305220304j:image

 

とりあえずこれからの目標は、表にいる3人に勝つこと

で、最後にこの人と戦おうと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

チートガチャ

 

扉の隣にいた“えびそば”さんに勝った時にもらった「ガチャチケット」を、使う時がきた!

説明文によると、マスターボール50%チートアイテ厶49%

???1%の確率で出るみたい

 

……… “チートアイテム” だって!!!!

(>∀<*♪)ワクドキ(♪*>∀<)

 

 

 

 

 

検証中……………

 

 

 

 

 

結果、チートアイテムは4つあることがわかった

 

 

 

  • しんそくのツメ
  • ダメージドレイン
  • せんこうのこな
  • ふくつのハチマキ

 

アイテム名的に、それぞれ「せんせいのツメ」「かいがらのすず」「ひかりのこな」「きあいのハチマキ」の強化アイテムだと思う

 

“チート”って明言してるくらいだからねぇ………( ˙꒳˙ )

 

どーせツメは、「しんそく」と同じ優先度+2で発動率80%以上

どーせダメージドレインは、与えたダメージと同じ分HP回復

どーせ粉は、回避率80%以上

どーせハチマキは、HP1残しで耐える確率80%以上

 

なんでしょ?

 

 

 

 

 

ためしに、手に入れた「ふくつのハチマキ」を天使ひまわりに持たせて野生とバトルさせてみた

 

f:id:ringotaro:20200305220240j:image

 

もうね、全っっ然たおされないの

運が良かったのか10回連続で |゚Д゚)))

 

………もしかしたら、確率90%とかなのかもしれない

 

 

 

 

 

ちなみに、1%で出るのは金で買えるこいつだった

f:id:ringotaro:20200309134540j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

BIG3 対策

 

ラスボス前の壁3人衆ということで、勝手に表の3人をこう呼ぶことにします

………いいじゃんか、なんかカッコイイじゃん?

 

 

 

次回からBIG3の誰かに挑もうと思うんで、彼らについて考察します

 

 

 

 

 

 

 

 

まず考察のとっかかりとして、発覚したチートアイテムの数と残りの敵の数が同じであることから、BIG3とラスボスは、それぞれ1つずつチートアイテムを使ってくると読んだ

 

誰がどれを使うか分からないから、勝つためにはすべてのチートアイテム持ちに対応できるパーティを組まないといけない

おれは思った

 

 

 

……………これ、「どろぼう」とか「トリック」とかでチートアイテム奪えたら最強じゃね?

粉持ちだけ必中技で処理したら………(゚∀゚)ktkr!

 

 

 

 

 

………ま、現実はそんな甘くない

 

だれも覚えられなかった(´TωT`)

 

 

 

………気を取り直して、もろもろを考慮して組んだパーティがこちら!

 

f:id:ringotaro:20200309170747j:image

 

変更した技は以下の3つ

 

ラヴ「なみのり」→「ウォーターボム」

『みず』特殊    60-必中

 

あすか「メタルチャージ」→「はたきおとす」

『あく』物理    60-100    相手が持ち物を持っている時ダメージが1.5倍になり、道具を使用不可にする

 

アリス「いわなだれ」→「つばめがえし」

『ひこう』物理    60-必中

 

 

 

粉持ちにはアリスとラヴの必中技(万が一の時は「ぜったいれいど」も使える)で押し、それ以外のチートアイテムの場合はあすかが必須になるので、この3人は大切に立ち回っていきたい

「ぜったいれいど」などの一撃必殺技は、自身の命中率や相手の回避率を無視する(実機より)

 

他の子たちを決めた要因としては、① 最速で「みちづれ」ができるさき、② ぴかちゅうを倒したアイネ、③ 竜舞からの無双性能と「いかく」が強いセイリーン

…………強者とのバトルでリゼを外したのは初めてかもしれない

いやおれも本当は入れたかったんだよ?!

でもさぁ…………どうしても役割が持てなかったんだよ………

S上げられないのもあって、セイリーンのが汎用性高いから……( ̄^ ̄゜)ゴメン

 

ラスボス戦には絶対つれてくから、今は待っててくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

次は木曜日、3/12にお会いしましょう

 

明日もLet’s もえもん!

 

 

 

 

 

することリスト

  • バトルタワー(不明)
  • にじいろのおこう
  • せいなるいし
  • アスカナのかぎ・石室(カントー地下都市)
  • 28番道路の鉄の扉
  • 図鑑400人→えいこうのいただき
  • BIG3    new!
  • ラスボス    new!

 

P.S.

バトルタワー → 多分ない

にじいろのおこう → 特定萌えもんのタマゴを産ませるのに必要(コメントより)、これ以上の図鑑埋めはしないので使わずじまい

アスカナのかぎ → 石室にアンノーンが出現するようになる(コメントより)、これ以上の図鑑埋めはしない