もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

シバ対策【四天王】

《もえもんマスターへの道》編 23.5

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

(この文書いてるとき)大学の課題を提出前日まで忘れてて、徹夜明けで死にそうなりんご太郎です🍎

 

 

 

うー!…はぁ……

 

 

 

 

 

 

 

 

四天王・シバ対策

 

タイプ    『かくとう』

 

予想レベル    61〜67

(1人目の四天王・カンナのもえもんのレベルは61〜65)

 

予想手持ち

キノガッサ    ルカリオ

バシャーモ    ゴロンダ

カポエラー    ダゲキ

 

 

 

 

 

キノガッサ

くさかくとう

60-130-80-60-60-70    ポイズンヒール/テクニシャン

 

確定で眠らせる「キノコのほうし」で有名な、対面性能の鬼

 

タスキ型が1番嫌だけど、「どくどくだま」を持たせたポイヒ型の可能性もある

 

今回は初手予想をしぼっていない

基本的にリゼで「エナジーバーン」→全抜きを狙っていくつもりだけど、もしガッサから入られたら「がんせきふうじ」が怖いので、アイネに下げて眠らせて起点にする(ほうし打たれても「シンクロ」がある)

(初めはステロゴウカザルが初手かな?と思ってたけど、サルはカツラが使ってたから除外)

 

 

 

 

 

バシャーモ

ほのおかくとう

80-120-70-110-70-80    かそく

 

最強の『ほのお』タイプ御三家(主観)

 

「まもる」で様子見しつつ加速し、隙を見て剣舞すれば、「とびひざげり」を外さない限り止まらなくなる

 

バトンタッチ型は悠長すぎるので、可能性はほぼないと思う

 

リゼなら不一致「かみなりパンチ」程度耐えられると信じてるから、対面したら強気に積む

 

 

 

 

 

 

カポエラー

かくとう

50-95-95-35-110-70    いかく

 

特性込みである程度の両方面の耐久を確保しつつ、広い技範囲と「ねこだまし」他多くの先制技をもつ

 

HPは低いので、特化してない限り上から高火力技をぶつければ倒せると思ってる

 

 

 

 

 

ルカリオ

かくとうはがね

70-110-70-115-70-90    ふくつのこころ/せいしんりょく/せいぎのこころ

 

魂のルカリオミラーは一瞬考えたけど、シバが血も涙もない孵化厳選で最速にしていた場合負けてしまうのでできません( ˙꒫˙ )

 

物理か特殊か絞れず、どちらにしろ先制技をもっている汎用性の高いもえもん

 

先制技圏内に入らないように注意しつつ、リゼで燃やす

 

 

 

 

 

ゴロンダ

かくとう・あく

95-124-78-69-71-58    てつのこぶし

 

『エスパー』タイプ対策枠

 

特性によって3色パンチが威力90に、「バレットパンチ」が威力48に、「アームハンマー」が威力120になる

 

他にも「かみくだく」や「しねんのずつき」、「ダストシュート」、「じしん」に「ストーンエッジ」と、技範囲はばつぐん

 

鈍足なので、先に弱点を攻撃することはできる

 

 

 

 

 

ダゲキ

かくとう

75-125-75-30-75-85    がんじょう

 

「がんじょう」で耐えて「カムラのみ」発動からの「カウンター」、「きしかいせい」が強力

 

唯一の先制技持ちであるるりなを残しておかないと危険

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

リゼで1回積めれば、タスキ持ちとダゲキ以外は確1をとれるだろう

 

多分カンナ戦より楽かな…

 

 

 

今日はここまで

明日もLet's もえもん!

 

p.s.

ふとおれは思った

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ……?

ワタルやばくね……?

 

(なぜか今まで、るりなとセイリーンが「れいとうパンチ」と「こおりのキバ」を使えると思っていたりんごであった(両方技マシンじゃなくて教え技))