カンナ対策【四天王】
《もえもんマスターへの道》編 22.5
こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎
さてさて今回は、四天王&チャンピオンに挑戦するパーティ発表〜
と、カンナ戦対策〜
4人はすぐ決まったんですけど、あと2人決めるのにけっこう考えました( ; ˘-ω-)
前置きはこれくらいにして、さっそく発表いってみよう!
でゅるるるるるるるるるるるるるるるるるるる………
じゃんっ!
リゼ・アリス・るりな・セイリーン・アイネ・ラヴ、この6人でリーグチャンピオンを目指す!!!ε-( `꒳´ * )
悩んだのはるりなとセイリーンを選ぶ時で、最終的には抜き性能(1対1で対面した時の強さ)を重視してこの2人にしました
……『みず』タイプ2人いるじゃんって?
実は、元々ラヴの枠はひかりだったんだけど、これ書いてるときに変えたんだ(ーー;)
詳しくは後述
四天王・カンナ対策
タイプ 『こおり』
予想レベル 60〜70
(最後のジムリーダー、サカキの最高レベルが60)
予想手持ち
ユキノオー マンムー
ジュゴン ユキメノコ
パルシェン ツンベアー
マンムー
※候補が絞りきれなかったので7体分
※化石もえもん、アローラ産もえもんは今まで出てきてないので考慮しません
ユキノオー
くさ・こおり
90-92-75-92-85-60 ゆきふらし
初手で天候を「あられ」にして、「ふぶき」必中&スリップダメージ&天候有利特性発動を狙ってくると予想
持ち物は「つめたいいわ」(「あられ」が8ターンに)か?
最初に天候取られると後々苦しくなるので、初手はアイネで「にほんばれ」しにいく
ジュゴン
みず・こおり
90-70-80-70-95-70 あついしぼう/アイスボディ
カンナといえばこいつのような気がする
最凶はねむねご+「ぜったいれいど」「つのドリル」+「ひかりのこな」で、一撃技の試行回数を増やす型
多分るりなの「インファイト」で吹き飛ばせると思うが、B特化してる場合に備えてどこかで剣舞しておきたい
普通にねむカゴ3ウェポン型の可能性もあるというかむしろそっちで_|\○_オナシャァァァァァス!!
パルシェン
みず・こおり
50-95-180-85-45-70 スキルリンク
「からをやぶる」(BD↓ACS↑↑)からの最大数連続技と先制「こおりのつぶて」は、レートでも対策必須
持ち物候補は「きあいのタスキ」、回復きのみ、「おうじゃのしるし」
技構成的にるりなで止まると思われる
「しんそく」はつぶてより早いし(とどかない世界があるってことを教えてやるよぉ!)
マンムー
こおり・じめん
110-130-80-70-60-80 ゆきがくれ/あついしぼう
初手にステロを撒きに来る可能性もあるので、もし来たら眠らせて起点にする
持ち物候補は「いのちのたま」、回復きのみ
こちらのエースを1発で飛ばせるだけのスペックをもつので、最速起きを切った甘えた立ち回りをしない
マニューラ
あく・こおり
70-120-65-45-85-125 プレッシャー
『こおり』タイプ屈指の高速アタッカー
性格「ようき」ならこっち全員抜かれてる
しかしるりなへの打点はないと思われるので、たとえこいつがタスキを持ってたとしても剣舞の起点にできる
ユキメノコ
こおり・ゴースト
70-80-70-80-70-110 ゆきがくれ
『かくとう』タイプ対策枠
かなりの『すばやさ』からの「かげぶんしん」、「オーロラベール」、「みちずれ」といった変化技が豊富で、ひかりの枠をラヴに変えた理由になるもえもん
もし、
何らかの方法で「あられ」にされる
→S特化「ひかりのこな」「ゆきがくれ」型のこいつが出てくる
→先行で「かげぶんしん」を積まれる
と、最初に攻撃する時点で『かいひ』+3という恐ろしい状況に( ゚д゚)オ…マイガー…
なので、ラヴで確実に滅ぼす
その上で、もともとワタル対策&特殊受けとして採用していたひかりと変えるのが無難かなと…
『ドラゴン』受けがいなくなるけど…まぁ、なんとかなるやろ
ツンベアー
こおり
95-130-80-70-80-50 ゆきかき
最速で「あられ」なら、最速1舞ギャラドス抜き
「ばかぢから」「ストーンエッジ」「じゃれつく」を入れれば、『こおり』タイプの弱点の『ほのお』『かくとう』『いわ』『はがね』タイプすべての弱点をつける
(「アクアジェット」も覚える)
「たつじんのおび」「こだわりハチマキ」で火力を補強
「あられ」を解除するしか、できる対策はない
以上
今回は持ち物を含めた「最悪」を想定して、1人1人考えました
いかにるりなが積む起点をつくれるかが重要になりそう
今日はここまで
明日もLet's もえもん!