もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

カンナ対策【四天王】

《もえもんマスターへの道》編 22.5

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

 

 

さてさて今回は、四天王&チャンピオンに挑戦するパーティ発表〜

と、カンナ戦対策〜

 

 

 

4人はすぐ決まったんですけど、あと2人決めるのにけっこう考えました( ; ˘-ω-)

 

前置きはこれくらいにして、さっそく発表いってみよう!

 

 

 

 

 

でゅるるるるるるるるるるるるるるるるるるる………

 

 

 

 

 

じゃんっ!

f:id:ringotaro:20191002002411j:image

 

リゼ・アリス・るりな・セイリーン・アイネ・ラヴ、この6人でリーグチャンピオンを目指す!!!ε-( `꒳​´ * )

 

悩んだのはるりなとセイリーンを選ぶ時で、最終的には抜き性能(1対1で対面した時の強さ)を重視してこの2人にしました

 

 

 

……『みず』タイプ2人いるじゃんって?

 

実は、元々ラヴの枠はひかりだったんだけど、これ書いてるときに変えたんだ(ーー;)

詳しくは後述

 

 

 

 

 

四天王・カンナ対策

 

タイプ    『こおり』

 

予想レベル    60〜70

(最後のジムリーダー、サカキの最高レベルが60)

 

予想手持ち

ユキノオー  マンムー

ジュゴン   ユキメノコ

パルシェン  ツンベアー

マンムー

 

 

 

※候補が絞りきれなかったので7体分

※化石もえもん、アローラ産もえもんは今まで出てきてないので考慮しません

 

 

 

 

 

ユキノオー

くさこおり

90-92-75-92-85-60    ゆきふらし

 

 

 

初手で天候を「あられ」にして、「ふぶき」必中&スリップダメージ&天候有利特性発動を狙ってくると予想

 

持ち物は「つめたいいわ」(「あられ」が8ターンに)か?

 

最初に天候取られると後々苦しくなるので、初手はアイネで「にほんばれ」しにいく

 

 

 

 

 

ジュゴン

みずこおり

90-70-80-70-95-70    あついしぼう/アイスボディ

 

 

 

カンナといえばこいつのような気がする

 

最凶はねむねご+「ぜったいれいど」「つのドリル」+「ひかりのこな」で、一撃技の試行回数を増やす型

 

多分るりなの「インファイト」で吹き飛ばせると思うが、B特化してる場合に備えてどこかで剣舞しておきたい

 

普通にねむカゴ3ウェポン型の可能性もあるというかむしろそっちで_|\○_オナシャァァァァァス!!

 

 

 

 

 

パルシェン

みずこおり

50-95-180-85-45-70    スキルリンク

 

 

 

「からをやぶる」(BD↓ACS↑↑)からの最大数連続技と先制「こおりのつぶて」は、レートでも対策必須

 

持ち物候補は「きあいのタスキ」、回復きのみ、「おうじゃのしるし」

 

技構成的にるりなで止まると思われる

「しんそく」はつぶてより早いし(とどかない世界があるってことを教えてやるよぉ!)

 

 

 

 

 

マンムー

こおりじめん

110-130-80-70-60-80    ゆきがくれ/あついしぼう

 

 

 

初手にステロを撒きに来る可能性もあるので、もし来たら眠らせて起点にする

 

持ち物候補は「いのちのたま」、回復きのみ

 

こちらのエースを1発で飛ばせるだけのスペックをもつので、最速起きを切った甘えた立ち回りをしない

 

 

 

 

 

マニューラ

あく・こおり

70-120-65-45-85-125    プレッシャー

 

 

 

『こおり』タイプ屈指の高速アタッカー

 

性格「ようき」ならこっち全員抜かれてる

 

しかしるりなへの打点はないと思われるので、たとえこいつがタスキを持ってたとしても剣舞の起点にできる

 

 

 

 

 

ユキメノコ

こおりゴースト

70-80-70-80-70-110    ゆきがくれ

 

 

 

『かくとう』タイプ対策枠

 

かなりの『すばやさ』からの「かげぶんしん」、「オーロラベール」、「みちずれ」といった変化技が豊富で、ひかりの枠をラヴに変えた理由になるもえもん

 

 

 

もし、

何らかの方法で「あられ」にされる

→S特化「ひかりのこな」「ゆきがくれ」型のこいつが出てくる

→先行で「かげぶんしん」を積まれる

と、最初に攻撃する時点で『かいひ』+3という恐ろしい状況に( ゚д゚)オ…マイガー…

 

 

 

なので、ラヴで確実に滅ぼす

 

その上で、もともとワタル対策&特殊受けとして採用していたひかりと変えるのが無難かなと…

 

『ドラゴン』受けがいなくなるけど…まぁ、なんとかなるやろ

 

 

 

 

 

ツンベアー

こおり

95-130-80-70-80-50    ゆきかき

 

 

 

最速で「あられ」なら、最速1舞ギャラドス抜き

 

「ばかぢから」「ストーンエッジ」「じゃれつく」を入れれば、『こおり』タイプの弱点の『ほのお』『かくとう』『いわ』『はがね』タイプすべての弱点をつける

(「アクアジェット」も覚える)

 

「たつじんのおび」「こだわりハチマキ」で火力を補強

 

「あられ」を解除するしか、できる対策はない

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

今回は持ち物を含めた「最悪」を想定して、1人1人考えました

 

いかにるりなが積む起点をつくれるかが重要になりそう

 

 

 

今日はここまで

明日もLet's もえもん!