もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

カツラ対策【グレンジム】

《もえもんマスターへの道》編 18.5

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

カツラたいさく~

 

 

 

注意!
インターネット等で調べた訳ではなく、あくまで予想

 

 

 

グレンジムリーダー、カツラ

 

タイプ ほのお

 

予想レベル 55〜60

 

予想手持ち

キュウコン

ウルガモス

バシャーモ

ファイアロー

ギャロップ

ウインディ

 

 

 

 

 

キュウコン

ほのお

73-76-75-81-100-100  ひでり

 

初手で晴らして、ソラビでみず・いわ・じめんをカモってくると予想

 

Sも案外高い

 

リゼへの有効打がない読みで彼女を初手に出して積み、火力を押し付けて数的優位を取っていきたい

 

 

 

 

 

ウルガモス

むしほのお

85-60-65-135-105-100  ほのおのからだ

 

「ちょうのまい」(CDS↑)による抜き性能がえげつないもえもん

 

いわ4倍だけど、こいつもソラビを覚えるので晴れてたら注意

 

積んたリゼ以外の特殊もえもんじゃ突破は厳しいので、その時はアリスで倒す

 

 

 

 

 

バシャーモ

ほのおかくとう

80-120-70-110-70-80  かそく

 

いわ対策枠

 

1加速ならまだ望みがあるけど、2加速されると確実に全員上を取られて致命傷をくらう

 

いわ技も覚えるから、リゼバシャ対面で守って加速されると危険

 

相手のかくとう技が「とびひざげり」なら、アイネで誘ってさきで透かす動きもできるが…

 

 

 

 

 

ファイアロー

ほのおひこう

78-81-71-74-69-126  はやてのつばさ、かそく

 

じめん対策枠?

 

進化前のヤヤコマが「かそく」のとくせいを持っていたので、もしかしたらあるかもしれない

そっちの方がありがたいけど

 

理由は、とくせい「かそく」でもし

①「ようき」だったら

→無加速でもリゼとさきの上を取られるが、火力は無いので抗える

②「いじっぱり」だったら

→無加速ならリゼとさきで上を取れる

 

しかし、第6世代仕様の「はやてのつばさ」を持っていた場合、HPに関わらずひこう技を先制で打てるので、確実に上から「いじっぱり」の高火力ブレバが飛んでくる…(ーー;)

 

ステロ欲しいよぉ

 

最終手段はアイネでねむらせます

 

 

 

 

 

ギャロップ

ほのお

65-100-70-80-80-105  もらいび

 

カツラのエースなイメージその1

 

分身とかされない限りリゼ以外なら有利をとれると思う(「ワイルドボルト」を覚える)

 

役割がいまいち分からないから、初手に出てくる可能性も

 

 

 

 

 

ウインディ

ほのお

90-110-80-100-80-95  いかく

 

カツラのエースなイメージその2

 

「インファイト」ワイルドボルト」「しんそく」を覚えるため、いわタイプやみずタイプに切り返し、とどめをさすこともできる

 

さきなら「しんそく」は通らないので、安全に上から殴れる

 

 

 

 

 

 

 

 

ジムトレーナーがいないから、レベルが分からない( .. )

 

f:id:ringotaro:20190901181610j:image

 

やばくなったら高レベルのアリス(努力値無振り)で無理やり押すか、アイネで眠らせたらなんとかなるだろ( ' ³ ' )

 

 

 

 

 

今日はここまで

明日もLet's もえもん!

 

 

 

p.s.

ポケモンマスターズ、ヤナギの進化イベがまじで訳分からんレベルの無理ゲーなんだが

f:id:ringotaro:20190901181822p:image