もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

革新的な縛りプレイ攻略法【リーグ(裏)】【回復縛り】

No.27.0

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

あらすじ

♪〜

回復なし縛りでカントーリーグ(裏)の5連戦に挑むことにした、りんごとるりな・セイリーン・リゼの3人

キクコまでの3人をノーダメで突破した彼らだったが、ワタルの初手フライゴンが繰り出す予想外の『いわ』技に、さいきょうと思われていた戦略は瓦解した

何とか活路を見出して勝利するも、リゼはボーマンダに倒されてしまった……

 

 

 

 

 

 

 

 

vs.チャンピオン・グリーン(裏)

 

  • セイリーン    のんきのおこう
  • るりな    くろおび
  • リゼ

 

ニョロトノ対面でセイリーンが3回積めれば、多分勝ち

 

f:id:ringotaro:20200219173337j:image

 

 

 

 


f:id:ringotaro:20200219173122j:image

 

♪〜
f:id:ringotaro:20200219173333j:image

チャンピオンの グリーンが しょうぶを しかけてきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンピオンの グリーンは ニョロトノを くりだした!

 

 

 

ゆけっ! セイリーン

 

 


f:id:ringotaro:20200219173250j:image

ニョロトノの「あめふらし」

天候    あめ

 

 

 

セイリーンの「いかく」

ニョロトノ    A↓

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

セイリーンの「りゅうのまい」!
f:id:ringotaro:20200219173234j:image

セイリーン    A↑S↑

 

 

 

あいての ニョロトノの「なみのり」!

こうかは いまひとつの ようだ…

セイリーン    HP 323260  63ダメージ

 

 

 

 

 

……おしおしおし最高打点が「なみのり」な!

3回は余裕で耐えれるからいける!!

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

セイリーンの「りゅうのまい」!
f:id:ringotaro:20200219173254j:image

セイリーン    A↑S↑(A+2 S+2)

 

 

 

あいての ニョロトノの「エナジーレイン」!
f:id:ringotaro:20200219173217j:image

 

 

 

 

 

っ?!?

 

 

 

 

 

ニョロトノ    S↑ [かいひ]↑ [めいちゅう]↑

 

 

 

 

 

Σ(゚д゚lll) ゲッ……

 

 

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

 

 

……けどまだ焦るような時間じゃないですね ^ ^

🚩

 

回避+1,2程度なら2回攻撃すれば1回は当たるから、ここは予定通り竜舞してキングドラを安全に倒せるようにしましょう

 

 

 

 

 

セイリーンの「りゅうのまい」!
f:id:ringotaro:20200219173318j:image

セイリーン    A↑S↑(A+3 S+3)

 

 

 

あいての ニョロトノの「なみのり」!
f:id:ringotaro:20200219173326j:image

こうかは いまひとつの ようだ…

セイリーン    HP 260198  68ダメージ

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

 

セイリーンの「じしん」!
f:id:ringotaro:20200219173322j:image

しかし セイリーンの こうげきは はずれた!

 

 

 

 

 

(  ^ω^)、チッ

 

 

 

 

 

あいての ニョロトノの「なみのり」!
f:id:ringotaro:20200219173136j:image

こうかは いまひとつの ようだ…

セイリーン    HP 198132  66ダメージ

 

 

 

 

 

………けどまだ焦るような時間じゃないですね ^ ^

🚩

 

「なみのり」のダメ的にあと1回、乱数によってはあと2回耐えれるし、回避+1の時の「じしん」命中率はたしか75%

 

外す確率は一撃技当たるより低いんだから、次は当たるに決まってる *゚∀゚)*。_。)ウンウン

 

 

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

セイリーンの「じしん」!

 

 

 

 


f:id:ringotaro:20200219173206j:image
しかし セイリーンの こうげきは はずれた!

 

 

 

 

 

~~っ!?

 

……いやいや、まだ焦るような時間じゃないですね ^ ^

🚩

 

さっきも言ったように「なみのり」はワンチャンあと2回耐えれますから、

 

 

 

 

 

あいての ニョロトノの「なみのり」!

f:id:ringotaro:20200219173213j:image

こうかは いまひとつの ようだ…

 

 

 

 

 

きゅうしょに あたった!f:id:ringotaro:20200219173155j:image

セイリーン    HP 1325  127ダメージ

 

 

 

 

 

ぁ……ッ、ほあぁぁぁぁあ

 

 

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

 

 

…………いや! 大丈夫ですね ((( ^ ^ )))

(何がどう “大丈夫” なんだ?)

 

さっきも言ったように命中率は75%、4回中3回当たる計算です

ここまで3回撃って3回とも外してますから、数学的思考において考えると次から9回連続で当たりますね

 

A+3なんでもちろんワンパンマンですし、今のセイリーンは理不尽極まりない急所を見事に耐え、非常に気合が入っているのがトレーナーの私にもビンビン伝わってきます

 

なので、何も心配いりません、見守りましょう

 

 

 

🚩

 

 

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

セイリーンの「じしん」!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ringotaro:20200219173238j:image

しかし セイリーンの こうげきは はずれた!

 

 

 

 

 

( ˙꒳​˙ )oh......

 

 

 

 

 

あいての ニョロトノの「わるいうた」!
f:id:ringotaro:20200219173303j:image

セイリーンは たおれた!

 

 

 

 

 

 

 

 

…………おわ、おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのむっ! るりな

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

 

 

…………いやこれは運負けだろおかしいもん確率どうなってんだよぉぉおおおおおおお!!!

 

(0.25)^4×0.0625=0.00024414(0.02%

 

 

 

…………もう勝ち筋が…………剣舞して「しんそく」急所当てまくるしかない(「インファイト」はあと2回しか撃てない)

 

 

 

 

 

あいての ニョロトノの「なみのり」!

f:id:ringotaro:20200219173221j:image

るりな    HP 22752  175ダメージ

 

 

 

るりなの「つるぎのまい」!

f:id:ringotaro:20200219173159j:image

るりな    A↑↑

 

 

 

ーーーーーあめ

 

 

 

るりなの「しんそく」!
f:id:ringotaro:20200219173228j:image

ニョロトノ    HP  3,4割

 

 

 

 

 

…………ここは当たるんだよなぁ、なんでかなぁ?

 

 

 

 

 

あいての ニョロトノの「なみのり」!
f:id:ringotaro:20200219173307j:image

るりなは たおれた!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ringotaro:20200219173311j:image
f:id:ringotaro:20200219173314j:image

 

 

 

 

 

 

 

全滅:5回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦略ねり直し

 

最後は誰がなんと言おうと神に誓って絶対に運負けだったが、その他の部分で改善できるところがあるので、次でクリアするための戦略を考える

 

 

 

「ラストの4回目で「じしん」当てれても、ルンパッパを「たきのぼり」で怯ませないと負けじゃん?」

 

とか言ってるやつ! 出てこい!!

 

セイリーンなら20%くらい引けんだよ!!

 

 

 

……75%引けなかったとか言うなぁ!!! 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン

 

 

 

…………ふぅ……

 

……まぁ過ぎたことだ、切り替えていこう(次は必ずぶっこr ピー)

 

 

 

 

 

TAKE1の問題点

 

  1. るりなの「インファイト」のPPをもっと大切にすべきでは? それか別の『かくとう』技入れたら?
  2. ワタル戦でリゼが犠牲にならない方法は?
  3. グリーン初手の運ゲ型ニョロトノはどうする?
  4. リゼがいないとなると、ルンパッパがバカ重くね?
  5. つかそもそもパーティ変えた方がいい?

 

これらの問題点をどうやって潰すか考えながら、次の戦略をつくる

 

 

 

 

 

TAKE2戦略

 

まずだけど、これはない

 

現に途中まではかなり順調にいってたし、最後もワンチャンどころかファイブチャンくらいあった

3人パーティはこのままでいく

 

 

 

次に考えたのはだけど、これもかなり難しいと思った

 

ワタル戦のために「れいとうパンチ」「つるぎのまい」は外せないし、「しんそく」は万が一の時役に立つ

命中不安技は入れたくないし、威力が少し足りませんでしたー、なんて事態になったら目も当てられない

 

…………グリーン戦、セイリーンで少なくとも4人、倒せばいいだけだ

 

 

 

は、たとえグリーン戦でHP満タンのリゼが残っていたとしても雨下『みず』技で1撃だろうし、ウェポンが不一致「ねらいだま」じゃ安定しない

 

それよりは、一致くろおび「インファイト」で火力を出せて、耐久が下がってなければ攻撃を耐える可能性もあるるりなのHPを大事にしたいと思った

 

 

 

は初手で「ちょうはつ」すれば解決

 

 

 

……そして、1番の問題が

 

縛りなしの時のバトルで、セイリーンじゃ4竜舞しても「じしん」でルンパッパを倒せないことが分かっているため、「たきのぼり」で相手がひるまない(20%)限りは攻撃を1回受けることになる

 

………つまりどういうことかと言えば、ルンパッパと対面する時のセイリーンが「ギガドレイン」を耐えるだけのHP(80以上)を保持しておかないと、80%の確率で負けるということ

 

3竜舞していればキングドラはワンパンなので、ニョロトノ対面でHPを80以上残して3竜舞しなければならない

 

………しかし、これが厳しい( ꒪⌓꒪)

 

セイリーンは高乱数を引かなければ、多分ニョロトノの「なみのり」を5回耐えられる

HP管理を考えると受けていいのは3回までだが、「エナジーレイン」対策で「ちょうはつ」するターンも攻撃されると、竜舞が間に合わなくなってしまう!

 

………「ちょうはつ」せずに積めばどうなるかは、今回体験した

 

 

 

以上のことから勝つためには、セイリーンの「ちょうはつ」をニョロトノの「エナジーレイン」にぴったり合わせるか、それをミスったらルンパッパを「たきのぼり」で怯ませないといけない

 

………かなり厳しいけど、おれたちならなんとかなる!

気合入れていくぞ!!(*」>д<)」ォーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回

f:id:ringotaro:20200222145125j:image

無謀な挑戦

 

ぜってぇみてくれよな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………なーーーーんてなぁ!!!

 

そんな分が悪い勝負を挑むわけねーだろ? ┐(´ᵒ൧̑ ᵒ`)┌

 

つーわけで、100%勝てる方法を見つけてきました

 

 

 

その名も………………

 

 

 

 

 

かいりきセイリーン」!!!

f:id:ringotaro:20200222154440j:image

 

理由

  • 「じしん」「かいりき」に変えることで、ルンパッパに等倍で攻撃できる → ギガドレを受けずに1撃で倒す
  • ギガドレ分のHP管理が必要なくなるため、ニョロトノ対面で5回行動できる → 「ちょうはつ」後、4竜舞できる
  • 思い出し技は命中不安ばかりで、「つばめがえし」「ドラゴンクロー」といった他の技マシンは覚えられなかった

 

 

 

…………しかし、威力は「じしん」より20も低い80

たとえ竜舞を4回積んだとしても、ルンパッパはともかく、キングドラは中乱数1発(58.98%)になってしまう……

 

 

 

…………そこで! 持たせるはこちらの神アイテム、


f:id:ringotaro:20200222154443j:image

シルクのスカーフ『ノーマル』技威力1.2倍

 

これでキングドラも確定1発!Σd(・`ω・´)ビシッ!!

 

 

 

 

 

見てろ、絶対次でクリアしてやる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニビゆうえんち

 

コメントで教えてもらった博士の助手に会いに行く

 

f:id:ringotaro:20200223224425j:image

251種


f:id:ringotaro:20200223224420j:image

 

ステートメーター

……「エネコのしっぽ」の強化バージョン、もえもんの性格・個体値・努力値・なつき度が一覧で見れるようになる

 

 

 

 

 

…………これを育成に使うことはない………………と思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

次は土曜日、2/29にお会いしましょう

 

明日もLet’s もえもん!

 

 

 

 

 

することリスト

  • バトルタワー(不明)
  • にじいろのおこう
  • せいなるいし
  • アスカナのかぎ・石室(カントー地下都市)
  • 28番道路の鉄の扉
  • リーグ(裏・3人回復縛り)
  • 図鑑400人→えいこうのいただき
  • 図鑑260人?→ニビ遊園地