もえもんたちと共に

『萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+』のプレイを綴っていきます。いつだって、もえもんたちと共にあらんことを。ポケモン本編の草統一対戦記を時々更新。2019/6/29ブログ開始、2019/10/22《もえもんマスターへの道》完結、2021/9/16《もえもんたちと共に》完結

ナツメ対策【ヤマブキジム】

《もえもんマスターへの道》編 15.5

 

こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎

 

 

 

注意!
インターネット等で調べた訳ではなく、あくまで予想

 

 

 

 

 

ヤマブキジムリーダー、ナツメ

 

タイプ  エスパー

 

予想レベル  50

 

予想手持ち

サーナイト

ネンドール

エルレイド

ソルロック

ドータクン

フーディン

 

 

 

 

 

サーナイト

エスパーフェアリー

68-65-65-125-115-80  トレース

 

あくを等倍で受けられる、とくしゅ寄りのもえもん

 

初手はを張ってくると思ってる

 

同タイプでパントマイムなバリヤードと迷ったけど、絶対こっちの方がかわいいだろう(何のこっちゃ)

 

あすか(←言ってなかったけど、「アスカ」だと「アリス」と字面が似てて見にくあったからひらがなに改名した)を初手に出す

 

 

 

 

 

ネンドール

じめんエスパー

60-70-105-70-120-75  ふゆう

 

でんきじめん無効の耐久向きもえもん

 

耐性はネイティオやシンボラーと大して変わらないけど、無効タイプの数からこっちを選んだ

 

セイリンで相手する

 

 

 

 

 

エルレイド

エスパーかくとう

68-125-65-65-115-80  ふくつのこころ

 

あくタイプ対策枠2

 

同タイプのチャーレムはメガ前だと「ヨガパワー」込みでもAが120しかないし、耐久面でもエルレイドに劣る(Sラインは同じ)

 

アリスで上から「じしん」

 

 

 

 

 

ソルロック

いわエスパー

90-95-85-55-65-70  ふゆう

 

むし耐策枠&じめん無効、ある程度の物理耐久をもつ

 

パーティとして全体的にBが薄いので、ルナトーンではなくソルロック

 

弱点をつける特殊もえもんを連れていかないから、力押しで

 

 

 

 

 

ドータクン

はがねエスパー

67-89-116-79-116-33  ふゆうorたいねつ

 

メタグロスの方が種族値は上だが、弱点のじめんorほのおが1/2で無効になるのがウザすぎる

 

アリスの「じしん」は無効になった時のディスアドがやばいから、「かみくだく」で押す

 

特殊型の場合は技範囲も広く、回復させないように相手のHP管理をしつつ、2体がかりで削りきる

 

 

 

 

 

フーディン

エスパー

55-50-45-135-95-120  マジックガード

 

元祖高速特殊アタッカーで、ナツメのエース

 

めいそうを1積みすればこっちのもえもんを全て貫ける火力と、いじっぱりなセイリンが1舞したところで抜けない速さを合わせ持つ

 

相手のレベルにもよるけど、努力値を振ってないまんふくじゃあ多分1積み「きあいだま」を耐えられない

 

こっちの確実な勝ち筋は、まんふくが「あくび」して次のターンで倒され、ちょうど相手が寝るタイミングであすかを着地させること

 

タスキは知らん

 

 

 

 

 

怖い相手が多いから、1手1手間違えないように気をつけて戦う

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

明日もLet's もえもん!

 

最凶のエスパージム(想像)

ユクシー@ひかりのねんど

ステルスロック  ひかりのかべ

リフレクター  おきみやげ

メタグロス@メタグロスナイト

アイアンヘッド  バレットパンチ

アームハンマー  しねんのずつき

クレセリア@ゴツゴツメット

つきのひかり  どくどく

みかづきのまい  みがわり

ジラーチ@こだわりスカーフ

アイアンヘッド  しねんのずつき

とんぼがえり  じゃれつく

ラティオス@ドラゴンZ

りゅうせいぐん  サイコショック

めいそう  みがわり

カプ・テテフ@こだわりメガネ

サイコキネシス  ムーンフォース

シャドーボール  エナジーボール