ナツメ対策【ヤマブキジム】
《もえもんマスターへの道》編 15.5
こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎
注意!
インターネット等で調べた訳ではなく、あくまで予想
ヤマブキジムリーダー、ナツメ
タイプ エスパー
予想レベル 50
予想手持ち
サーナイト
ネンドール
エルレイド
ソルロック
ドータクン
フーディン
サーナイト
エスパー・フェアリー
68-65-65-125-115-80 トレース
あくを等倍で受けられる、とくしゅ寄りのもえもん
初手は壁を張ってくると思ってる
同タイプでパントマイムなバリヤードと迷ったけど、絶対こっちの方がかわいいだろう(何のこっちゃ)
あすか(←言ってなかったけど、「アスカ」だと「アリス」と字面が似てて見にくあったからひらがなに改名した)を初手に出す
ネンドール
じめん・エスパー
60-70-105-70-120-75 ふゆう
でんき・じめん無効の耐久向きもえもん
耐性はネイティオやシンボラーと大して変わらないけど、無効タイプの数からこっちを選んだ
セイリンで相手する
エルレイド
エスパー・かくとう
68-125-65-65-115-80 ふくつのこころ
あくタイプ対策枠2
同タイプのチャーレムはメガ前だと「ヨガパワー」込みでもAが120しかないし、耐久面でもエルレイドに劣る(Sラインは同じ)
アリスで上から「じしん」
ソルロック
いわ・エスパー
90-95-85-55-65-70 ふゆう
むし耐策枠&じめん無効、ある程度の物理耐久をもつ
パーティとして全体的にBが薄いので、ルナトーンではなくソルロック
弱点をつける特殊もえもんを連れていかないから、力押しで
ドータクン
はがね・エスパー
67-89-116-79-116-33 ふゆうorたいねつ
メタグロスの方が種族値は上だが、弱点のじめんorほのおが1/2で無効になるのがウザすぎる
アリスの「じしん」は無効になった時のディスアドがやばいから、「かみくだく」で押す
特殊型の場合は技範囲も広く、回復させないように相手のHP管理をしつつ、2体がかりで削りきる
フーディン
エスパー
55-50-45-135-95-120 マジックガード
元祖高速特殊アタッカーで、ナツメのエース
めいそうを1積みすればこっちのもえもんを全て貫ける火力と、いじっぱりなセイリンが1舞したところで抜けない速さを合わせ持つ
相手のレベルにもよるけど、努力値を振ってないまんふくじゃあ多分1積み「きあいだま」を耐えられない
こっちの確実な勝ち筋は、まんふくが「あくび」して次のターンで倒され、ちょうど相手が寝るタイミングであすかを着地させること
タスキは知らん
怖い相手が多いから、1手1手間違えないように気をつけて戦う
今日はここまで
明日もLet's もえもん!
最凶のエスパージム(想像)
ユクシー@ひかりのねんど
ステルスロック ひかりのかべ
リフレクター おきみやげ
メタグロス@メタグロスナイト
アイアンヘッド バレットパンチ
アームハンマー しねんのずつき
クレセリア@ゴツゴツメット
つきのひかり どくどく
みかづきのまい みがわり
ジラーチ@こだわりスカーフ
アイアンヘッド しねんのずつき
とんぼがえり じゃれつく
ラティオス@ドラゴンZ
りゅうせいぐん サイコショック
めいそう みがわり
カプ・テテフ@こだわりメガネ
サイコキネシス ムーンフォース
シャドーボール エナジーボール