キクコ対策【四天王】
《もえもんマスターへの道》編 24.5
こんにちは、こんばんは、りんご太郎です🍎
これさぁ…、リーグ挑戦前のパーティ選出の時に相手全員の対策しといた方が、絶っっ対に良かったよね……
四天王・キクコ対策
タイプ 『ゴースト』
予想レベル 65〜69
(1人目の四天王・カンナのもえもんのレベルが61〜65
2人目の四天王・シバのもえもんのレベルが63〜67)
予想手持ち
ミカルゲ ユキメノコ
ヨノワール ゲンガー
デスカーン ブルンゲル
ミカルゲ
ゴースト・あく
50-92-108-92-108-35 プレッシャー/すりぬけ
弱点が『フェアリー』タイプのみで、だいたいのもえもんを受けることができるので初手予想
某地方のチャンピオンも初手に使ってるし、『あく』『ゴースト』タイプ対策にもなりえるからね
これは他の『ゴースト』タイプもえもんにも言えることだけど、とにかく変化技が豊富で何をしてくるか分からない
「のろい」→「いたみわけ」
「さいみんじゅつ」→「ゆめくい」
「あやしいひかり」→「かげぶんしん」
「どくどく」→「まもる」「みがわり」
「おにび」「でんじは」「おきみやげ」「トリックルーム」
……じゃあどうすればいいの?
積みまくって全抜きすればいいのさ!!(2回目)
…という訳で今回のプランは、
「ちょうはつ」で起点つくってセイリーンで龍舞して全抜き
です
今考えてる理想ムーブは、
初手アイネで「あくび」→「ちょうはつ」→セイリーンに交代して龍舞→「ちょうはつ」→龍舞→全抜き
ユキメノコ
こおり・ゴースト
70-80-70-80-70-110 ゆきがくれ/のろわれボディ
カンナ戦では、こいつの雪がくれ粉分身型をずっと警戒してた(いなかった)
今回はまさか「あられ」してくることはないと思うから、純粋に『ドラゴン』対策の速いもえもんとして出てくると予想
「かみくだく」でワンパン
ヨノワール
ゴースト
45-100-135-65-135-45 プレッシャー/おみとおし
HBDのどれかに振るだけでかなりの耐久ラインを持つことになる
こいつは普通に攻撃型だと思うので、「ちょうはつ」せずにセイリーンで確2を取りにいく
ゲンガー
ゴースト・どく
60-65-60-130-75-110 ふゆう
キクコさんのエース(Lv.69)
技構成は多分「シャドーボール」「ヘドロばくだん」「きあいだま」@1
こいつまで変化技を入れていると、パーティ全体の火力があまりに足りなくなるのでフルアタ予想
「おくびょう」なら弱点をつかれない限りこっちのもえもんは1発耐えれるが、技が未知数なのと火力アップアイテムを考慮すると、対面から片付けるのは厳しい
やっぱりセイリーンで2龍舞して完全に上をとる(1龍舞だとひかえめスカーフ型のケアができない)のが最善か
デスカーン
ゴースト
58-50-145-95-105-30 ミイラ
圧倒的物理耐久を利用した害悪耐久型
A+2のセイリーンなら、デスカーンがHB特化してても確2がとれる(個体値0でもいける)
ただ、1回は行動を許してしまい、そのタイミングで「のろい」とか「おにび」を打たれるとまずいので「ちょうはつ」した方がいい
ブルンゲル
みず・ゴースト
100-60-70-85-105-60 ちょすい/のろわれボディ
特殊型の技範囲は広いが、物理耐久は並なので「かみくだく」で押せる
特性でセイリーンがのろわれるとめんどくさい
以上
積んだからといって無闇に突っ込まず、冷静に戦況を見ないといけない
今日はここまで
明日もLet's もえもん!